※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羅
妊娠・出産

兄妹がいるママさんです。8月末〜9月初に出産予定で、年中の上の子がいる状況。出産後、11月に保育園申し込みを悩んでいます。兄妹がいると保育園入園がしやすいでしょうか?

カテ違いならすみません🙇‍♀️
兄妹がいるママさんに質問です‼️
今妊娠をして8月の終わり〜9月の頭に出産なのですが上の子が幼稚園に行っていて4月で年中さんです‼️
子供が産まれてから11月にすぐ保育園に申し込むか悩んでます‼️
上の子がいる時の方が保育園に入りやすいですよね⁉️

コメント

ゆき

7月末に出産予定で、上の子は保育園に行っています。私は早いですけど次年度4月入園で申し込みをする予定です。
乳児は4月を逃してしまうと入れる確率がガクンと下がるので💦
もっと一緒にいたいとは思いつつ、兄弟加点は大きいので…。

• 柚羅

柚羅

ですね😅
    来年保育園に申し込もうとすると入れる保証がないので💦

• 3月10日
こう

次男を11月に出産でしたが、うちは待機が多いところだったのと退園は困るので、申し込みました~😂
結果、長男次男同じ保育園に通えましたが、一年育休取った(1歳クラスで入園)したママさんは、保育園入れず別々の保育園や認可外に入れてる課題ばかりでした💦

お住まいの地域で、退園の基準や待機がどれくらいかによると思うので確認されてみるといいと思います😊

• 柚羅

柚羅

保育園に入れる優先順位が働いている親、兄妹で余った所に新しい子を入れるのでその枠は少ないと聞きますね😅

• 3月10日
  • こう

こう

それなら申し込んでおいた方がいい気がしますね💦
    半年とかめちゃかわいい時期ですが😢
    私も泣く泣く預けました😂

• 3月10日
  • 柚羅

柚羅

旦那ともう一回話し合ってみますね☺️

• 3月10日