※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun.
雑談・つぶやき

来月から長男は小学生。次男は引き続き保育園。最初のうちは登校時、校…

来月から長男は小学生。次男は引き続き保育園。
最初のうちは登校時、校門まで一緒に行ってあげたほうがいいよという、職場の人からアドバイスがあったのでそうするつもりで、次男は旦那に送ってもらおうと思っていた。
それを旦那に話したら、「俺は8時までに会社に行かなきゃいけないのわかってる?あと、俺は指示を出す側の人だから、時間ギリギリにすべりこんでいいわけじゃないのよ。
2択あってさ、俺が指示を出さない側の人になる。その代わり、給料も減るからその分稼ぐ人が他にいなきゃならない。もう1つの選択は、学校に慣れるまでの1週間くらい、2人送っていくのを頑張る。」
そんなふうに仕事のことを持ち出されたら何も言えないし、やっぱり大変だよね、私が頑張るって言ったら、「うん、てかそういう嫌な顔されると、仕事行っちゃいけないみたいに感じるんですけど」と言われる。
そうじゃなくて、大変になるなーって思ってさ。って言ったら、「は?え?なに?俺が大変になるのはいいの?」とまた色々言われた。
仕事が大変なのは理解してるし、朝だって全部私が育児家事をやっている。私も8時半くらいには職場に着きたいから、早く起きてほしいと頼んだこともあったけど、「なんでママが早く行くために俺が起きなきゃいけないの?」と言われたことがあるのでそれ以来なにも言っていない。私はパートなので夕方には帰れるし、平日はなるべくなにも頼まないようにしている。なのに私が大変になる分にはなんとも思わない人。
私はわがままなのかな。仕事頑張っている人に色々と頼むのは間違っている?全部私が悪い?私が頑張ればいいだけの話?
旦那はとにかく口調が強い人で、プライドが高く、自分が1番正しいと思っている人。なにを言っても言い返されて終わる。私はいつも怖くて泣いてしまう。私の言うこと全否定。引き下がるしかない。モラハラ気質。

頑張ろ。子供のために。私より大変な人たくさんいるもんね。甘えてちゃいけない。
旦那にはなにも頼らない。言わない。
愚痴、失礼しました。

コメント

娘も来月から小学校です。
次男は引き続き保育園です。
私も最初の1週間は近くまでお見送りするつもりです。
パート勤務になるのも、ミニ児童館利用できるようになってからにしました。
幸いにも小学校と保育園は隣同士で、自宅から小学校までは車で数分です。
うちの旦那は仕事柄、家に帰ってこれないことも多々あり、決まった時間に出勤ではなく、夜中出たり朝5時出だったりバラバラです。
保育園別々だったので、たまに旦那が早く終われば保育園のお迎えには行ってくれてましたが一年通して1〜2回です。
送迎時間にどのくらいかかるか分かりませんが、送っていく事が可能なら、旦那さんが送っていっても良くない?って思いました。
勿論仕事大事なのは分かりますが、子供がいるってそーいう事ですよね( ; ; )
熱出た、病院、予防接種、入院、大体はお母さんになりますよね。
少なくとも、我が家ではそうです。

• yun.

yun.

コメントありがとうございます。
    私が仕事始めるときも、朝の送りをやってくれたのは最初だけで、全くやらなくなりました。
    3人のママさんも、毎日お疲れ様です🥺
    仕事大変なのはちゃんとわかっているけど、2人の子供なのだし、協力してくれてもいいのにとすごく思います😭
    うちも、なにかあれば休むのは私で、パートなんだから休めるでしょと言われたこともあります。人の仕事をバカにする、とにかく自分が大変になるのが嫌、そういう人です。

• 3月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😭

パートなんだから。とかは言ったらダメですよね、、
    うちも旦那の方がはるかに収入はいいから、旦那も家族サービスなどしてくれるから、文句は言っていません。
    けど、協力できるなら旦那さん、協力してほしいですね、、

• 3月10日
  • yun.

yun.

うちもですー!!!
    土日もうちにいて子供たちと遊んでくれるんですけど、遊ぶだけでなにもせず💦平日なんて本当になにもしません💦
    それでも俺は他の人よりやってるとか言ってるし、何様なんだろ、、っていつも思ってます笑

共感してくれる人がいるだけでとても心強いです🥺
    話を聞いてくれてありがとうございます😭💗

• 3月10日
はるみん

うちの旦那もそんな感じです。
なんで俺が仕事休まなきゃいけないの?って思う人です。
モラハラ気質で嫌になります。

• yun.

yun.

同じですね💦うちもかなりモラハラ気質で、上から目線で口調も強いし、自分が1番正しいと思っています。
    話したくないくらい嫌になりますよね。

• 3月10日
ママ辞めたい😓

お気持ちわかります😭
子供が二人いると協力必要ですよね😭
うちも旦那に頼めないから
もう、実家に帰りたい気分です。

• yun.

yun.

子供が小さいうちは、協力がないと本当にしんどいし、そういうことがわかってないんですよね💦
    私も実家に帰りたい。でも、遠いし周りに頼れる人もいなくて毎日白目です🙄笑

• 3月10日
やすこ♡元ブリアナ

うーわー、、、

でもうちの旦那も言い方はそうでないものの、そんな考えの人です、、、

旦那の職場と保育園が同じ方向、私は逆方向に出勤するので朝だけ頼んだら「じゃあ仕事しなくていいよ」と言われました😵‍💫

• yun.

yun.

同じですね💦うちはとにかく口調が強くて、私は常に怒られている感じです。言い方ってすごく大事だなって実感します。
    仕事しなくていいよとか、そうじゃないですよね。そこは協力するのが当たり前なのに。

• 3月10日