※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完母で育てています。搾乳量が少なくて不安です。ミルクを足すべきか悩んでいます。

完母、母乳量についての質問です。

現在7ヶ月の娘を完母で育てています。2日前に娘に乳首を噛まれてしまい、その傷が痛むので傷が治るまでは傷がある胸を搾乳にしている状態です。
今現在1日5回、毎回両胸で合計10分程の授乳量なのですが、いざ搾乳してみると50ml程でした。ばらつきがありますが大体50〜80ml程のようで、片胸でこの量はもしかして少ないのでは‥?と思って悩んでいます💦
眠くて泣きはするのですが、空腹で泣いているような様子もなく、おしっこもうんちもしっかり出ています。離乳食は昼前と夕方の2回食を進めています。年末年始に主人の仕事の都合で急な引っ越しがあってバタバタしていたのもあり、久しく娘の身体測定をしていないのでこの搾乳量を見て急に不安になってしまいました‥。もしかして母乳量が足りていなくて満腹にしてあげれていないのではと思うと娘に申し訳なくなってだいぶ凹んでいる自分がいます‥💦
似たような経験をした方いらっしゃいますか?また、これ以上搾乳量もなかなか増えそうにない感じなので、ミルクを足した方がいいのでしょうか?💦初めてのことでどうしたらいいかわからずの状態です。

拙い文章ですみません、回答お待ちしてます。

コメント

完母です!
私も息子が7.8ヶ月の頃、実家に預けなければならない事があり搾乳してみたら4〜50mlしか絞れなかったです。それでもその頃には夜間授乳はなかったので差し乳だったのだと思います。日中も機嫌良く、出先のスケールで測ってみたら200ml前後飲んでました!
似ているので、ももさんも差し乳なのかなと思います🤔✨

• もも

もも

回答ありがとうございます!恥ずかしながら差し乳という単語を聞いたことはあったのですが、どんな意味なのか初めて知りました‥!あまり胸が張らないタイプの人のことで合ってますかね?💦私4.5時間くらい授乳間隔空けるとカチカチになってたりするんですけど、どうなんでしょうか‥?

• 3月10日

退会ユーザー

赤ちゃんが吸った時痛くなりますか?ツーンっていう感じです!
    私も基本的には張らないのにたまに張ったりしてました!
    ももさんは毎度カチカチになりますかね?🤔💦

• 3月10日
  • もも

もも

ツーンとする時あります!😳
    でも、4.5時間授乳間隔があるとカチカチになります💦夜間授乳を一度しているのですが、朝起きるとカチカチです😂

• 3月10日

退会ユーザー

ツーンとするなら分泌されてる証拠だと助産師さんに教えてもらいました!そして差し乳の方によくあるそうです!
    差し乳なりかけ、とかでしょうか🤔✨
    差し乳だと搾乳はあまり出なく赤ちゃんが吸うと出ます!
    おしっこうんちが良く出てるとのことなのできっと足りてるんじゃないかなと思います🥰

• 3月10日
  • もも

もも

前はもっとカチカチだったのでもしかして‥かもしれませんね💦
    おしっこもうんちもちゃんと出てるし、機嫌も悪くないのでもう少し様子見ようと思います!
    お時間いただきありがとうございました😭✨

• 3月10日

退会ユーザー

私も徐々に差し乳になりました🥰
    お引越しなど落ち着いたらどこかに測定行けるといいですね😭💗
    とんでもないです😭💦グッドアンサーありがとうございます🙏🏻

• 3月10日