※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

子供が転園する際の不安や悩みについて相談したいです。

こども園保育園幼稚園を転園された方、お子さんどんな状態でしたか?
不安定になったりしましたか?

町内で引っ越しを予定していて、引っ越し先が隣の学校区なので、今のこども園とは小学校が違います。
2歳児クラス1歳児クラスからの入園で約1年一緒に過ごしたお友達はみんな本当にいいこばかりで😭
(上の子の2歳児クラスはそうでもない笑)
みんな今の校区っぽいので、、改めて社会性築くためにも早い段階で隣の校区のこども園へ転園した方がいいと思ってるのですが、、、どうでしょうか😣?

早くても1年後の転園です。
なので3歳児(年少)・4歳児(年中)クラスからの転園です。
私自身も町内ではありますが、隣の校区に顔見知りもいないし入園前の子供のお友達もいないので、ただ不安しかありません😂💦

義理実家が今の校区なので、最悪住民票だけ義理実家に移せば通えるっちゃ通えますが、、、
※田舎なので、児童少ない隣の隣の校区は↑そうやって実家に住民票移して送迎で通ったりしてるそうです。

子供もきっとすぐ慣れるんだろうとは思いますが、上の子が障がいあるので加配ありですが、どの程度不安定になるのかも分からないけど最悪な状況も想定はしてて、、
それよりも下の子が「保育園嫌!前が良かった!」みたいになったら私が立ち直れなさそうで(笑)

転園経験あるかたのお話伺いたいです😢

コメント

ママリ

うちは転勤で保育園→幼稚園(保育園に入れなかった)→翌年空きが出たので保育園(年中)→転勤で保育園(年長8月)
転園しまくりですがいずれもすぐ慣れていましたよー

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    もし何かあってもきっと最初だけですよね🤔
    参考になります✨

• 3月10日
ママリ

0歳児クラスで小規模園に入園→2歳児クラスまで通い卒園&3歳児クラスから今のところに転園?入園?しました!結果、まったく問題なく通えてますしとても楽しそうです😊💕

系列の幼稚園に行かせる選択肢もありましたが、同じく隣の校区だったので、それを考慮して早めに校区のほうに通わせることにしました☺️

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    そうですよね!小規模だと入り直すとかあるあるですよね🤔!
    急に転園は難しいので、とりあえずあと1年のつもりで考えてみようと思います✨
    とても参考になりありがとうございます!

• 3月10日