※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、ストローマグ必要か悩んでいます。保育園ではストロー使わず、紙パックストローで慣れさせたいと考えています。

生後7ヶ月、現在ダイソーのトレーニングコップでコップ飲み練習中です。
ミラクルカップを買おうかと思っています。
4月から保育園ですが、園ではストロー使うことは無いと言われました。
ストローマグって買わなくてもいいですかね?もう少し大きくなったら市販の紙パックストローで慣れてもらおうかなと思っているのですが…
ストローマグ使っている方が多いので気になっています。

コメント

ままりん

外出したときにストローだと渡してもこぼされないですし、便利でした!
必要に感じてから買ってもいいかなぁと思います😊

らぴす

たしかに園ではストロー使ってるところは聞いたことないかもです。

ただあると外出や子供自身の体調不良時便利なのでそこまで高いものでもないし、ひとつはあると言いなーと思います🍀
体調不良時(コップやペットボトルより)便利だと思うのは、衛生面を考えて丸一日とはいかなくとも倒れてもこぼれる心配がないのてある程度の時間置いておけて子供がほしいときすぐ水分補給できること。横になったまま飲ませられること。
ここまでだとペットボトルに適合するストローキャップでもクリアできそうなのですが、嘔吐症状などあって胃がびっくりしないよう少しずつ飲ませたい、親が水分補給量をある程度コントロールしたい場合ペットボトルにストローキャップだと難しいんですよね🤔💦
実は最近子供が嘔吐症状を伴う胃腸炎になってコップ、ストロ-キャップ、ストローマグすべて持っていて一番役に立ったのが上の理由でストローマグでした😳

まる

0歳児さんだと、まだコップ飲みできない子はおうちからマグ持ってきてもらってましたよー🙆‍♀️

はじめてのマリリン

うちはマグにたっぷり入れて置いておいて好きな時に飲むセルフサービスだったので、マグじゃないとこぼしまくってたと思います。
毎回飲むたびに家事の手を止めて見てあげるわけにもいかないので、マグあった方が便利だと思いますが、必要だと思ったら買うで良いかと思います。
紙パックは未だに手でギュッと押してビュッと中身が出ます…。
うちは最近やっと直飲みできるようになったので、ペットボトルとか直飲み水筒で飲んでます。