※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

育休手当についての疑問です。条件をクリアしているのに手当がもらえない状況に驚いています。会社に相談したらお金が出せないと言われたらどうしたらいいでしょうか?

育休手当について。
現在のパート先は「育休取得実績あり」との事で入りましたが、他のパートさんに話を聞いたところ「お金は貰えないけど籍は置いてもらえる」と言われました。

本来なら貰える条件を全てクリアしてるパートさんも実際手当を貰った方は居ないようで、非常に驚いています。

そんな事ってあり得るのですか??

「雇用保険も入っているし、1年以上、月に11日出勤もクリアしているし、それなら本来貰えるはずなんですが。その為の雇用保険ですよね?」と言ったら「?そうなの?」みたいな反応でした。周りの会社もそんなもんだよ〜みたいな。

もし会社に申し出したとして「お金は出せません、うちの会社は籍を置くだけでそういうことはしてません」と断られたらどうしたら良いのでしょうか??

コメント

りんママ

え!!!!💦💦
条件をクリアしているのに貰えないことあるんですかね?!
実際育休手当って会社からお金出るわけじゃないので会社としては書類などの手続きが面倒とかそういう理由なんでしょうか。。

雇用保険入ってる意味ないですよね💦💦

• はなこ

はなこ

そうなんです。雇用保険に入ってるのになぜ貰えないんですか?と聞いたら「うちの会社はケチだから」と。
    育休手当の仕組みをパートのみなさんも知らないのか、それともうちの会社は今までこうだから、そういうものだと思っているような感じでしたので非常に驚いています。
    在籍だけって、、なんじゃそりゃ、と。今まで貰った人の前例がなさそうなので揉めて居づらくなるのも嫌で(居心地はとても良く働きやすい職場です)どうしたらいいのか悩んでしまいました。

• 3月9日
  • りんママ

りんママ

パートさんはそこまで深く考えてないのかもしれないですね💦
    ちなみに私は育休中ですが、手当の申請は自分でハローワークに行ってやってますよ😊
    個人事業主の下で働いているからってのもありますが自分でもすぐにできるので!
    会社に書いてもらう部分もありますが私がいつも書いてもらってるのは会社名と名前のところくらいなので。笑
    会社の上の方に聞いてみたらどうですかね??
    自分でハローワーク行きますと!
    案外普通に許可してくれるかもですし、あまりにもだめそうなら仕方ないですが💦💦

• 3月9日
  • はなこ

はなこ

1年も働けず貰えて当たり前の権利なのに貰えないなんて事になったら悔しすぎますよね。。
    会社側はそれを認めてくれないとしたら違反で何かペナルティになったりするのでしょうか?

それと、女性パートさんがかなり多い職場なので「私達は貰えなかったのに、、!」なんて言われたらすごく気まずいのもあり、悩んでしまいました😑

• 3月9日
みいや

育児休業給付金は雇用保険から出るので、会社側が申請してくれない場合でも、個人で申請すれば貰えることには貰えます…が、

申請をするにも会社側に証明欄を記入してもらったり、必要な書類があったりと、結局会社側の負担もあるそうので、嫌がられる可能性はありますね😓

必要書類はハローワークで貰えるので、とりあえずハローワークに行かれるのが良いかな、と思います😌

• はなこ

はなこ

個人でも申請可能なんですねやはり。
    株式会社ではなく個人事業主の会社の場合でも同じですよね?
    何故今まで実績がないのか不思議でなりませんが、「書類が負担だからうちはできません」なんて言われたらそれは会社として労働基準違反している事になるんでしょうか?

• 3月9日
  • みいや

みいや

育児休業は育児介護休業法という法律で守られた労働者の権利なので、個人事業でも関係はないと思います🤔

もし会社側が拒否した場合は、先に書いた育児介護休業法に違反していることになりますよ😥

• 3月9日
  • はなこ

はなこ

そうですよね。自分でも調べられる限りしっかり調べて揃えられる書類は準備してから会社に申し出たいと思います。
    きちんと条件を満たしていれば必ず貰えるはずですよね。
    自分で申請するつもりでハローワークで話したら貰えるはずと言われたのですが、、?と話したら会社側もやらざるを得ないですかね😅

• 3月9日
  • みいや

みいや

条件を満たしていれば、必ず貰える権利です😊

お仕事もして育児・家事もしてとなると大変かもしれませんが、まずは情報をしっかりと集めてお伝えしてみてください😌

もし拒否して労基に行かれてしまったら、会社側には大きなダメージになると思うので、やって頂けるとは思いたいですね🤔

• 3月9日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😊せっかく長く働くつもりで入ったのに、二人目諦めなきゃいけないのかな、とモヤモヤしていましたが貰えるはずだ、と思ったらスッキリしました。
    頑張ります☺️

• 3月9日
りる

皆さん育児休暇自体取れないって事なんですかね…❓
育児休業給付金の受給条件が育児休暇を取ってることが前提ですが、皆さんただの休業扱いになってる…とかが考えられるなぁって思いました。

(労働者が納得されてるならいいのですが…)

• はなこ

はなこ

ただお休みが1年貰えるだけ、みたいです。納得というか、会社がそう言うならそうなんだ、で終わってる感じで詳しく知らない気がします。
    それにもびっくりしてます😥

• 3月10日