※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
家族・旦那

近しい人には心配をかけたくなくて言えず悩んでいます。色んな意見が聞…

近しい人には心配をかけたくなくて言えず悩んでいます。
色んな意見が聞きたいです。
夫との金銭についての問題です。長くなりそうですが、すみません。

結婚したのは5年前で、私は仕事を退職し夫の実家隣に家を構えました。
当時、夫がこれからメインとなる自分の通帳を中々渡してくれなかったので不審に思っていました。渡されてすぐ、38万ほどのリボ払いがあることが発覚し、大喧嘩となりました。リボ払いと言えど借金なのに借金と言う感覚がなくてこわいなと感じました。すぐに完済し、家計は私が管理することになりました。
そしてその1年半後、今度は半年前に組まれた大手銀行のカードローンが発覚しました。200万です。これは私たち家を建てるにあたって、住宅ローンを組んだのですがそれ以上に費用がかかり、それを捻出するためでした。(工務店に確認できてるので確かです。)リボ払いのことがあってまたお金のことで揉めたくなかったため内緒でカードローンを組んだとのことです。
しかしカードローンなんて利子が高すぎるので、住宅ローンを組んだ銀行で10年ローン(カーローンとかと同じ扱いだと思います。)を組み、カードローンは返済しました。これは家のためなどで仕方ない。でも相談してほしかったと話しをしました。
その後も不安になり、カードローン組んでないよね?とか聞くとしてないって言ってるやん!と逆ギレします。
最近では自ら子どもと健康のためにやめた!と言っていたタバコをこっそり吸っていたことが発覚しました。その際も逆ギレ。
そして結婚5年目で子どもが生まれました。
現在、経済的にも余裕がある訳でもなく、事あるごとにまた内緒でお金を借りてるんじゃないかと不安でたまりません。二人の時は深く考えないようにしてましたが、子どもが成長しどんどん可愛くなると余計に、借金など発覚してこの子に迷惑がかかることになったらどうしよう💦となぜかどんどん考えてしまうようになりました。

つい最近、夫の車をこっそり見てみると、杉山法律事務所(借金の過払金などのCMがよくしてますよね😞)からのハガキを見つけてしまいました。目眩がしました。
我慢できず夫を問いただすと、独身時代にギャンブルでアコムとレイクから借金(本人曰く50万程)し、私と出会う前には完済していたと。そして最近過払金請求ができることを知って杉山法律事務所にお願いしたとのことでした。
今は本当に何もないし、私が提案した情報開示(今どこかで借金していたらわかるそうです)もすると言っています。

私は普通の感覚の人なら、いくら独身といえど消費者金融に借金などできないと思っています。それができてしまう人なんだととてもショックで余計これから先が不安になりました。そんなこと知っていたら結婚していません。
不安は解消されず、その話を翌日もう1度すると、何もないって言ってるやん!開示もして証明するって!それ以上何があるの?グジグジ何回もそんな話しするな!知られたくない過去を勝手に車探られて知られた俺の身にもなってくれよ!もうしんどい!ってキレられ強制終了でした。
確かに全て終わったことですが、何回も大なり小なり裏切られ、不安に思う私の気持ちに寄り添ってほしいのですが、これは甘いですか?逆ギレできる意味がわからないです。その不安が解消されるように考えるのが責任じゃないんですか?
夫の言うようにグジグジしつこいんでしょうか😞
話し合いをしても態度からして何一つ不安やモヤモヤが解消されないです。

コメント

クッキー

私も同じ立場ならそうなってしまうと思います。

• コナ

コナ

こんな長い文章を読んでご回答ありがとうございます😭
    今は何もないとわかってもこの気持ちはどう消化していったらいいのかわかりません😭
    ばいきんまんさんから見て、この問題は現在なにもないなら大したことないと思いますか?

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいお子さんがいるのに色々心配ですよね。。
一度でも裏切られた嘘つかれたことがあると疑ってしまう気持ち、とてもわかります。
情報開示は結局してもらえそうですか?確実にしてもらった方がいいと思います。

• コナ

コナ

長文を読んで返信くださり、ありがとうございます😭
    この気持ちをどう消化させたらいいかわかりません。
    情報開示はしてもらえます!今は何もないからとのことですが、頭ではわかっているし、そりゃ何もないが大前提な訳で、、でも数々の行いによって生まれた不安を誠意を持って解消してほしいのにそこが伝わりません😭

• 3月9日

何度も何度も裏切られたらそうなりますよ😵
またいつするかわからないし、不安になります絶対!
わたしなら、定期的に、お金に困ってないー?とかお小遣い足りてるー?とか、隠れて借金される前にまず気軽に相談できる環境を作るかなと思います。
完全に信じることってできないと思いますが、信用されてない方も何度も何度も言われたらそりゃ腹立ちます😂まあ本人が悪いんですがね😂

さかた

不安ですよね😰

今は何もなくても、借金することに対してあまり抵抗が無いようなので、今後困ったことがあったらもしかして…と私も疑うと思います💦

あきら

借金だけの不安でしたら情報開示してもらって安心しましょ。
私はその話し合いすら出来なかったので離婚しました。お金の事を聞いても黙り話しにならず結婚5年目子供2人連れての離婚。話し合いが出来るだけいいなぁと思ってしまいました。後、名前は忘れたんですけど消費者金融に旦那さんにはお金を貸さないでください。約束できるみたいです。消費者金融が間違って貸した場合返済義務はないみたいです。でも、これは旦那さん自身がやりに行かないとダメです。
借金は怖いですよね