※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母への接し方が未だにわかりません4人目の子供を出産し、里帰りしてい…

実母への接し方が未だにわかりません
4人目の子供を出産し、里帰りしています。
実家との距離も車で15分ほどなので、最初は里帰りしないでおこうと思っていたのですが、
主人は仕事で朝早くから夜遅くまで帰らないことや、コロナで上の子の保育園が休園や学級閉鎖になっていたことなどもあり、産後1ヶ月里帰りすることになりました。
ただ実母は子供っぽいというか、ちょっとした一言で機嫌が悪くなったり、すぐに怒ったり…
私が子供の時も、母の顔色を伺いながらすごしました。
また私の子供に対して、早く〇〇して!!を何度も言ったり、ご飯の途中で席を立つとすぐに何でたってるの!と怒鳴ったり。←トイレなど用事で立っていたとしても。
子供の面倒な質問は無視したり、、私が子供に怒っているのに被せてさらに怒ったり。〇〇ちゃんはよくできてるのにーなど兄弟間で比較してきたり。ほんとに息がつまりそうです。
さっきも5歳の娘がズボンが濡れたことを不快に思って、グズグズ言ってると、「すぐ乾くんやから放っておき!」と母が冷たくあしらっていたので、私が娘にズボン履きかえてきたら?と言うと、娘は履きかえてきました。でも娘がまた、濡れて嫌だったーと大声で言っていたら、母「履きかえたんでしょ!!大声出さない!」と娘に負けない大声で言っていました…さすがに娘が可哀想で、「もうほっといたらいいよ」と言うと母は急に部屋を出て行きました。しかもドアを勢いよく閉めて。ほんと還暦こえた人が、こんな子供っぽいことするの?と思うくらいです。
私自身も産後で身体もしんどいし、家事をしてくれる母には助けられているのも事実です。ただ私のメンタルが安定しないのも事実。。
ながい愚痴になってしまいましたが、同じような境遇の方、どのように対応してきましたか?やはり距離を保つのが一番でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母と同じです

里帰りは早く切り上げました。いないほうがマシです

うちの母も似たような感じですが、高齢だからこそもはや感情の制御が効かないと思ってます😅💦
若い頃は単なる甘えで本当は制御できたはずだけど、
今はもう本人がどうやっても感情が爆発する(ワガママになる)ってイメージです🙄

よく年取ると涙もろくなるって言うじゃないですか。
経験を積んだから色々重ねてしまうっていうのもありますが、単純に感情の制御がゆるくなるのも理由なそうなので、それと一緒かなって😂😂

なので里帰りなんて検討したこともなく、適度に距離とって諦めてますね。。
とはいえお子さん4人も居たら里帰りしないと厳しいと思いますし、難しいですね😣

ママリ

更年期?ホルモンのバランスもあるのかなーって思います。普段いない子供達が一気に3人(赤ちゃん除いて)増えるとなると感情が抑えられないんでしょうね😞💦

ららら

私も実の母親とは接しにくいと言うか
協力的ではないので
子供達の事をお願いしても
○○日は(妹)の〜があるから〜
って遠回しに断れて
子離れできない親離れ出来ない2人で仲良くやってくれ‼️って思いますね。
そのくせ私の子育て方針に口出してくるので
とても腹立ちますね。

小学校上がって
もし不登校になってしまったらなってしまったで
死なれてしまうよりは家にいてもらった方がいいと私は思っているのですが
実の母親はフリースクールでも入れなきゃ
馬鹿になる!って言ってきて
命を軽くみてるのかな?とか
孫だからなんとも思わないのかな?とか
いじめられる子の気持ちが分からない人なんだって
最近今までより更に嫌気さしてます。

ちなみに母親は高齢ではなく
私の年齢の母親にしたら
若い方になりますが
年齢関係ない気がします。
人の気持ちが分からない人間なんだなって呆れてます。