※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

小学生のお子さんがいる方が、学童を利用せずにパートをしている場合、長期休暇の間はお子さんをどこかに通わせる必要があります。お子さんが留守番ができないため、夏休みなどの長期休暇の時は働くことが難しいかもしれません。

今、小学生のお子さんがいらっしゃる方に
お伺いしたいです😃

学童いれずにパートされてる方いますか?
お子さんが留守番せず学校行ってる時だけ。

そのような方で
長期休みの間、お子さんは
どこか通われてますか?

現在、幼稚園の預かりを利用しながら
保育園のパートをしています。

来年、息子が小学生。
1人で留守番は出来ない(30分の買い物だけでも半泣き)
幼稚園の預りも苦手、行きたくないということが
多々あり。
ストレスで、時々お腹を痛める
ママと遊ぶ時間が欲しい

いずれ、手が離れることは承知してますが
幼稚園の預りもいやがる程なのとメンタルを考えて学童は利用しない方向で考えています。

学校がある日はパートでれますが
夏休みなどの長期休暇の時は働くことができません。

そのような場合、パートで働くのは
難しいでしょうか?

コメント

✩sea✩

職場が理解あれば、学校が休みの日は仕事も休ませて、とか出来そうですが…
私は冬休みや春休みは短いので、休み貰ったりしちゃいますが、夏休みは連れて出勤してます💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今も、幼稚園の行事に合わせて休みをいただいたり連れてきても🆗なのですが
    3歳の子までしかいない保育園で働いているので小学生になると基本連れてはいけないんですよね😭

    冬休み春休みは休みもらえそうですよね🌱
    でも夏休みが..
    1度、職場に相談してみて
    長期休みで融通きかなければ迷惑かけるし辞めようかと思います😣

    • 3月9日
あちゃん

息子が1年生で、普段は息子の帰宅前にあわせてパートを上がるのですが、やはり長期休暇の時は私も休むわけにはいかないので、7.8月と学童に入れましたよ〜😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    休むわけにはいかないですよね💦
    夏休みの学童は民間ですか?
    それとも公立の学童ですか?

    • 3月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    公立です😊

    • 3月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    公立で夏休みだけ、利用できるの羨ましいです😃
    私の地域は無くて💦
    民間なら月2万円..目を瞑るしかないですかね😭

    • 3月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    ひと月2万ですか🤦‍♀️
    申請して7月から3月いっぱいまで利用可能でしたが、8月いっぱいで退室しました😊
    なので2ヶ月だけという枠があるわけではないみたいです。
    そしてたまたま空きがあって入れた感じです😅

    • 3月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    2万は、痛いです😩
    聞いた感じだと同じですね..
    私の地域も4月から翌3月までの利用で、そのうち2ヶ月だけ休会できるシステムだそうです。
    運良く、空きがあればいいですが..なかったりできなければ学童利用しない限り働くのが難しそうです

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

求職中に保育園いれる

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    下の子は保育園を予定してますが上の子が小学生になった時の上の子の過ごし方です。。
    分かりづらい質問ですみません。

    • 3月9日
deleted user

認可外でお世話になっていた家庭保育室に頼み込みました!
学校終わりもそちらに帰宅させました!
そのうちに小さいこといるのが苦痛になればお留守番したいと言い出すかもしれません✨