※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始時期について悩んでいます。よだれが増え、食べ物に興味がありますが、両親の食物アレルギーも心配。いつから始めたか教えてください。

離乳食開始のタイミングについて教えてください。

あと1週間で5ヶ月になる子どもがいます。
離乳食は5〜6ヶ月から、と産院や市の検診で言われていますが、5ヶ月から始めるか6ヶ月になってからにするか迷っています。

よだれは増えていて、食べ物への興味はとてもあります。
スプーンを近づけるとくわえます。
膝の上に乗せてお腹に腕を回せばおすわり出来るけど、バンボは嫌がり、ひとりでのおすわりはできません。

両親に食物アレルギーがあるため、色々調べていたら、早い方がいいというのもあったり遅い方がいいというのもあったりで余計に迷ってしまいます。

みなさんはいつから始めましたか?

コメント

まいたろす

うちは5ヶ月になった日から始めました( ・∇・)
よだれが多くなってきて歯も生えてきたので(о´∀`о)

• ろびま

ろびま

歯が生えてくるとなんとなく良さそうな気がしてわかりやすいですね(^^)
    最近歯茎がかゆいのか物をかじかじすることも増えてきたので、私も5ヶ月で始めてみようと思います✨

• 11月6日
よっち

うちは、よだれも多かったし、大人が食べてると興味を示していたので、5ヶ月に入って1週間くらいしてから始めました(^_^)
ろびんそんさんのお子さんもそろそろ始めてもいいのかなと思いますよ(^_^)
アレルギーが出やすい食品は慎重にあげていけば大丈夫だと思います!

• ろびま

ろびま

始めても良さそうですかね✨
    アレルギー出やすそうなものは慎重にして、白米はアレルギー出にくいともいうしとりあえず始めてみようと思います(^^)

• 11月6日
みーまま

うちは5か月半ちょっと前に一度あげましたが、舌で押し出していたので、結局6か月になる週の月曜に始めました!
まわりがけっこう5か月とかと早かったですが、個人差だと思いながらゆっくりやっています^_^

• ろびま

ろびま

なるほど〜とりあえず反応みるのに試しに始めてみるのも手ですね!
    私の周りは逆に6ヶ月からが多かったのですが個人差ですね…!

• 11月6日
えんま

面倒くさいことを後回しのしたかったので、6ヵ月ちょうどから始めました(。•́•̀。)💦

• ろびま

ろびま

近い月齢の友達に聞いてもそういう意見結構ありました…!
    私もそれは思ってたんですけど、せっかくの本人の興味を後回しにするのもなぁと悩んでました🌀

• 11月6日
とも

五ヶ月と10日で始めました!
月はじめに始めた方が、いつ始めたか覚えていられると思って(*´ω`*)
最初は、小さじ1からなので、抱っこであげて大丈夫ですよ!

• ろびま

ろびま

区切りがよくて覚えやすいのがいいなと私も思っていました(笑)
    そうなんですね!徐々にお座り慣れていくといいなぁ(^^)

• 11月6日
みほ.h

私は小児科で血液でアレルギー検査してもらってから、5ヶ月半くらいから始めました。

本当は6ヶ月からするつもりでしたが、早く始めたくなって(^^)