※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
住まい

注文住宅のハウスメーカー巡りを1社で決めたって方いらっしゃいますか?…

注文住宅のハウスメーカー巡りを1社で決めたって方いらっしゃいますか?
高い買い物だから色々見てまわりたいのですが、1社ずつ見学から見積もりまで行くと時間と労力が奪われる気がして、、💦
今、積水ハウスで考えていてとても魅力的だし金額的に行けなくもないのですが、他にも色々見た方がいいのかフィーリングと勢いも大事なのかとか色々迷っています💦

コメント

2児まま

うちは6社見て、最終3社で迷って
積水ハウスで建てました!
もう3社で悩んでる時は休みは全て
各社との打ち合わせで終日使い
本当に疲れました😭💦💦

1社で決めた友人も居ますし
本当それぞれですよね🤔⭐️

• さなこ

さなこ

6社も見たんですね✨
    尊敬です‼️
    ちなみにもし宜しければ、積水ハウスでの建坪と建物のお値段教えて頂けませんか?

• 3月9日
🐰

私は何社も巡りましたが、結局のところ皆さん言う事もだいたい同じですし、それぞれにステキなところがありますし、巡りすぎて決められないということがおきました💦
最終的にはフィーリングと営業担当さんとの相性とタイミングよく打ち合わせを進めてくれたハウスメーカーで決めました😊
さなこさんとご主人が良いと思ってるハウスメーカーで営業さんとの相性も良いのであれば、1社で決めても全然良いと思います🙆‍♀️その後は営業さんとたくさん打ち合わせをして理想通りの家になりますよ🏠
積水ハウス羨ましいです!
非の打ち所がないくらい素敵ですよね😊

• さなこ

さなこ

積水ハウス羨ましいんですが、なんせ高いのでノリとフィーリングだけでいっていまうのは怖くて、、💦笑
    でも営業さんの相性は大事ですよね‼️
    理想の家を我が家も建てたいです😭

• 3月9日
みくる

見学は何件かしましたが、詳しく見積もりなどの話をしたのは一社だけです🥰

• さなこ

さなこ

1社で決定出来るだけの決断力羨ましいです✨

• 3月9日
さあママ

うちは、1件だけで決めました☺いっぱい見たから良いって訳ではないですし、直感も大事と思います☺

その変わりお家の相談窓口で、ハウスメーカー教えて貰って、家建てるまでの 流れを勉強したりした上で決めてます☺🔅

• さなこ

さなこ

直感大事ですよね‼️
    色々と見たら確かに今度は迷走しそうです😭笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場でさらっと2件見ましたが、見積もりとか詳しく聞いたのは住宅展示場ではない1件だけで、そこに決めました!

• さなこ

さなこ

1社で決められたんですね‼️
    羨ましいです😭✨

• 3月9日
ママリ

ほぼ一社です!笑
というのも、もう一社見積もり出してもらったりしてましたが、本命の値引きを引き出すためだったので😂
大手vs地域密着で、大手にしました。

積水で契約前の今の段階で、行けなくもないって感じの金額なら、これから色々こだわっていくと数百万アップしたりするので、もう少し余裕が持てるメーカーも見てみてもいいんじゃないでしょうか🙌🏻

私も建築中なのですが、建物本体以外にかかるお金がありすぎて目ん玉飛び出ました🙄

• さなこ

さなこ

積水ハウス高いですよね‼️💦
    後から苦しくなりそうなので、もう少しゆとりある価格のメーカーも見たいです😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私は住友林業を選びましたが、とてもおすすめですよ☺️
    是非候補に入れてみて下さい!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

見積もり出したのは4社かな?
でも本当に色々地元にある工務店~ハウスメーカー巡りしてました⭐
時間と労力、気力のいることなのでとにかくしんどかったです!
他にもみたいな〜って思うなら見た方が後悔はしないです!
で、結局今のところがいいってなったらそれはそれでいいと思いますし、ほか見てほかの方が良いってなったら新しい発見出来て良かった!ってなりますしね!

• さなこ

さなこ

とにかくしんどいんですねー‼️
    4社も見積もりまで出してて凄いです✨
    頭がこんがらがっちゃいそうで同時進行は無理そうですが、私ももう少しほかも見てみたいです😭

• 3月10日
りんご

私は工務店ではなくHMで建てたいと思っていたので、まず予算決め→価格帯からHMを絞る(木造or鉄骨も決めておくと自ずと絞られてきます)→2〜3社で見積もりという感じで動きました。

正直、積水で行けるのなら営業さんと相性がよければそのままGOしても後悔はなさそうな気がしますが、値引きとかを期待するなら相見積もりした方がしないよりは頑張ってくれると思います。

確かに打ち合わせは労力使いますが、(子供いると本当大変ですよね😭)もう1社くらい比較しておくと、より納得してお家づくりできると思いますよ。

私はそんなに予算組めなかったので中堅HMですが、積水を第一候補にできるのなら、鉄骨がいいならトヨタホーム、木造なら住友林業あたりで見積もりしてみたいな〜って思っちゃいます。

楽しいお家作りになるといいですね😌

• さなこ

さなこ

2、3社見積もり出されたんですね‼️
    積水ハウスで行けなくもないんですが、身の丈を思うならもう少し安い価格帯のメーカーも見てみようかなというところです😭
    コメントありがとうございます✨

• 3月10日
おもち

昨年、積水ハウスで建てました!
すごくいいですよ!
わたしもめんどくさがりなので、住友林業とパナソニックホームと積水ハウスの3社のみ見にいきました!
そのうち2回目に進んだのは住友林業と積水ハウスで3回目で積水ハウス一択にして他はお断りしました!
結構労力使うので、欲しいところを全て網羅している積水ハウスにサクッと決めて、残しておいた労力でその後の密な打ち合わせに時間をかけました!

• おもち

おもち

ちなみに見積もり出したのは住友林業と積水ハウスだけです!
    見積もりみると各社が戦ってくるのであれこれ言われて色々迷っちゃうかもしれません😅笑

• 3月10日
  • さなこ

さなこ

労力使いますよね💦💦
    いずれも大手メーカーで希望されていて羨ましいです✨
    うちも是非積水ハウスで決めたいところですが、厳しいかなー😣笑
    コメントありがとうございます✨

• 3月15日