※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

第二子を妊娠し、悪阻でつらい日々。二人育児の不安や旦那の関わりについて悩んでいます。幸せなはずなのに、考えすぎている自分に疑問を感じています。


質問ではないです。
同じ気持ちだったりする方、何かコメントくれると嬉しいです。批判のコメントはすみませんがやめてほしいです。

この度、第二子を妊娠しました。
妊娠初期の6週になります。上の子が9ヶ月なので年子になります。
旦那とは早くてもいいよね、兄弟欲しいよね!と言っていたので授かれたこと、とても心からうれしいです!

しかし、早くも悪阻が始まり、、
横になっていたい気持ちや、座っていたい気持ち、、、
上の子を思うように相手出来ず心苦しい毎日を送っています。
家事もままならず実家にお世話になることも多く、
ただでさえ二人育児は大変なのに
今からこんなでわたしは二人を育てられるのかと考えてしまいました、、、

旦那は土日休みで平日は朝早く帰りも21時ごろで
ほぼ、平日は子供とは関わりません。
家事も平日はわたしのみ。土日は一緒になってやってくれます。
しかし、平日の寝かしつけも上の子が私でしか寝ないため今後が大丈夫なのか不安です。

沢山書き込みしてしまいましたが、
分かりにくくてすみません。

二人目を授かれたこと幸せな事です。
年子育児も覚悟して妊活をしました。
なのにこんな風に考えてしまうわたしはおかしいのでしょうか、、、

コメント

ままりな

私も同じように二人育児が心配になってる+悪阻がでてきて辛い時期に入りました😅💦

抱っこしてほしい+自分で歩きたい、公園に行きたい盛りの娘を色々我慢させることになるかもと思うと、心苦しかったり💦
でも、無理して切迫とかになって私が入院になったりした方が娘にも家族にも迷惑かけるから無理しすぎない方がいいよなって思ったり💦
その狭間で色々悩んでます😭😭

どんなに欲しいと願っていてもやはり、悪阻や妊娠のマイナートラブルなど抱えながら育児をするのはみんなキツイと思うし悩んでない人は少ないと思いますよ😊

双子より年子の方が大変!とか言われたりもしますし、こないだは0歳4歳7歳の3人のママに「うちは3人いてもみんな離れてるからそんなに大変じゃなかったけど年子とか2歳差はみんな大変そう〜」と言われて、少しイラッとしましたが😇

逆に、年子だからこそ年が近くて一緒に同じことして遊べたりとか、同じ学校に通っているから行事でまとめて二人のこと見れたりとか、育児が大変だけれども連続してる分早く終わる(7個違いだと、上の子が生まれて下の子が22歳で大学卒業するまで子育て期間が30年近くかかるけど、年子だと23年ほど) など、いい部分もあるんじゃないかな?と思います!!!😊

一人目もつわりが酷かったので、今日久々につわりで吐いて、うわー😇😇😇となってますが、一人目の時と同様いつか終わる、、、と思って頑張ります😭😭😭😭😭

  • さく

    さく

    ありがとうございます!!
    忙しいはずなのに
    優しいコメント心から感謝です!!

    お互い頑張りましょう!😭😭
    わたしも負けずに頑張ります!

    • 3月9日
あや

こんばんは!
妊娠おめでとうございます!
妊娠初期ということですが、お体大丈夫ですか?

うちは、2歳差ですので年子のほうが断然大変かと思いますが、お気持ちよくわかるのでコメントしちゃいました!

うちは、旦那は休み不定休で帰りも日によりバラバラでなかなか、大変でしたが手を抜くところは甘えさせてもらい、妊娠中休みの日にはとにかく上の子の面倒は見てもらいました!

2歳差でも、なかなか大変だったので下の子は早目に完ミ、離乳食はほぼ、ベビーフード頼り、4ヶ月から保育園行かせてます!

お気持ち、わかります!まずはご自分の体大事に上の子との時間も無理しない程度に声かげで、、YouTubeやテレビつけっぱなしでもいいと思います!

産まれたら産まれたで、大変ですがなんとかなります!
少ししたら年が近いので2人で遊んでくれたりして助かる事もあります!


長々とすみません、あまり無理しないでくださいね!

  • さく

    さく

    ありがとうございます!!
    お忙しいのに優しいコメント心から感謝です!!
    YouTubeつけっぱ、心苦しながらも毎日見せまくりの状態です、、、

    手を抜けるところは抜きつつ頑張っていきます!
    ありがとうございました!

    • 3月9日
ママリ

年子じゃないのですが、現在二人目妊娠中です!!
上の子自宅保育してて、毎日めちゃくちゃ大変なので、二人目生まれたらどうなることやら…と思ってます(笑)

旦那は三交代なので、休みの日以外はほぼひとりでチビちゃん二人見ることになるだろうなとか、買い物とか二人連れて行くのか?大丈夫か?と心配ですが、そうやって生活してる人もいるし、なるようになっていくと思ってます😅

今はつわりで精神的にもキツイと思うので、どうしても考えがマイナスになりますし、私もつわりでしんどいときは上の子にYou Tube見せっぱなしで罪悪感いっぱいでした💦

ただ、二人目が生まれる頃には、お子さんも今よりしっかりしてると思いますよ(*^^*)
今のうちにお子さんと二人の時間を堪能しましょ😊
つわりはつらいと思いますが御身体大切にしてくださいね🌻

  • さく

    さく

    ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます🥰
    旦那さんお仕事大変なんですね😭
    そうですよね、なるようになる精神でやってきます!

    わたしも負けず頑張ります!
    ありがとうございました😭

    • 3月9日
のべのべこ

めちゃめちゃ共感します…!!
私は、2歳差がいいよねーなんて夫と話していたら、ほんとにすぐに来てくれた第二子でした。
望んで来てくれて嬉しいはずなのに…つわりが辛くて上の子の相手をしてあげられなくて、家事を率先してやってくれた夫にも疲れが出たのか何気ない一言に涙が止まらなくなった時もありました。
こんなことなら作らなきゃよかった…なんてことをつい口走ってしまい夫に怒られた時もありました。
やはり肉体的にも精神的にも不安定な時期だったなと、今になると思います。
私の場合は安定期には吐き気もおさまったので、気分的にも元に戻り楽しい毎日を過ごしてますよ!
2人の育児は大変だと思いますが、実家が頼れるなら実家、夫、今は地域でもいろいろな支援施設があるので、頼れるところを頼って無理しないでいきましょう!

長くなりましたが、お母さんはお腹の中で人間を育ててるんですよ!それだけで、生きてるだけでえらいと思う!
頑張りすぎないでくださいね!