※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

娘が抱っこを嫌がり、実父の対応に不満を感じています。育児に不安を感じています。

先日1ヶ月健診を終えた娘に嫌われているのかな…と気持ちが落ち込んでいます。

私が抱くのが下手なのが原因なのですが、どんな抱っこの体制をとってもギャン泣きされてしまい流石に毎日だと心が折れかけています。

今は実家に里帰り中で実母が抱っこが上手いのは勿論、子育て経験のない実父の腕に抱かれても泣かず、私には向けられた事のない笑顔をふりまくんです(T_T)
母の抱っこなんて腕に抱かれた瞬間寝落ちます。。

そんなに嫌いなの〜(T_T)と今日は泣けてきました。
1番お世話してるのは私なのに抱っこすらさせてさせてもらえないの…???と。。。
同じ体験された事ある方いらっしゃいますか?
抱き方はネット等で勉強しています。
産院とかではコロナ禍で教室等もなくキチンと教わらなかったなぁと今更気付き…。

そして、何気ない実父の言葉に心をやられる豆腐メンタルの愚痴なのですが
娘の孫がとても可愛いのかメロメロなのはありがたいけれど、ご機嫌な時は『じいじだよ』と娘を触りまくり機嫌悪く泣き出すと『何怒ってるのー?×∞』と手足をさわり注意すると『また機嫌のよい時にこよーっと』と去っていく…。
そして、知ったかぶりの『あれするな!』『これきをつけろよ!』と見てるだけで何もしないだけの指示。

え…。
私の気持ちも少しは考えてほしい…
結局良い所取り?

夜中のお世話やギャン泣き、2人だけの時間が何だか辛く怖くなってきてしまいました。
結局は我慢しかないのでしょうかね。

コメント

はじめてのママリ

ママの抱っこで泣くってあるあるじゃないですか??
他の人にはぶりっこしてるだけだと思います!
うちも2ヶ月くらいまでは実母の抱っこなら泣き止んでましたが、私では泣いていました!
月齢進んだら今度は私じゃないとダメになりました😅

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前の私の質問かと思いました。ちょうど生後1ヶ月経つ前くらいの時から娘のギャン泣きが始まり、、、私が抱っこするとそれに火がついたかのようにギャン泣きマックス。何をやっても泣き止まない、ヒートアップ😭母が抱っこした瞬間ぴたりと泣き止む、すぐ寝落ち状態でした。3週間くらいずっとです。父が抱っこしても泣き止んでました。母の抱っこは居心地が良さそうで、服とか掴みながらうとうとしてたし、、、父の抱っこはどちらかというといい子にしなきゃ、的な雰囲気で黙ってるように見えましたが、とにかく私以外の人が抱っこするとすぐ泣き止んで、私も産後豆腐メンタルなのに娘には好かれてないし、今は里帰りだからいいけど家帰ったら誰も泣き止ませられない、、、って毎日号泣でした😭この時期の赤ちゃんあるあるらしいですよ、ママの抱っこだけギャン泣きっていうの、、、私も質問して、ママリの皆さんに励まされました。今、娘は私の抱っこじゃないと泣き止みません。あんなに好きそうだった母が最近家に来てくれたのですが、娘は母の方ではなく私の方ばかり見て笑ってくれるようになりました🥺💕
つむママさんの娘さんも、あと1ヶ月もすればママ大好きになるはずです!✨それまで大変かもしれませんが、、、😰
気を張りすぎず頑張ってください🥲✨

• つむママ

つむママ

本当ですか?!
    共感して頂けるコメントだけで凄く嬉しかったです(●´ω
    `●)

正しく今の私の状況と同じなので、自分だけじゃないんだと凄く励まされました(*^^*)

嫌われている訳ではないのですね!
    私にも微笑んでくれたらそれだけで今の苦労全部ふっとんじゃいそうです!!
    それまで我慢してその日を楽しみに頑張れます(#^^#)

ありがとうございました!

• 3月9日
まる

今だけだと思います!
そのうち絶対ママしか無理な期間来ますから😂
逆にご両親が抱っこして機嫌よくいてくれるならその間はママの休息タイムにしちゃいましょう!✨

ママからは母乳の匂いがするから、欲しくて泣いちゃう。(お腹空いてなくても本能?のようなものだそう)パパだと泣き止むっていうのはそういう理由があるんですよ、って保健師さんに言われたことがあります😌✨
うちは私が持病の薬を服薬するため2ヶ月から完ミにしましたが、母乳が出なくなってからはそういうこともなくなった気がします。
もちろんこれだけが理由というわけではないとは思いますが、娘さんもこれに当てはまるのかもしれないですね。
あとはもしかすると、ママさんが抱っこすると泣かれちゃうかもしれないって不安に思われてるなら、それが伝わってるのかもしれません。赤ちゃんって敏感なんですよね🥺
ママさんの抱っこが下手!というわけではないと思います😊

すー

嫌われてるなんてそんなことないですよ😊赤ちゃんはお母さん大好きなはずです👍✨

私も主人が抱っこすると泣き止んですやーっと寝るのに、私だと泣き止まないので、抱っこは主人に任せてます😅

お母さんが抱っこして泣くのは、赤ちゃんがお母さんに甘えているとか、おっぱいの匂いがするから「抱っこしてるのに何でおっぱいくれないのー😢?」って泣いてると聞いたことがあります😄主さんのお子さんは、1ヶ月でもうお母さんだって分かってくれているということじゃないですか?✨

うちも私の母とよく喧嘩になりました😅口出ししたくなるんでしょうけど、辛くなったら適当にスルーしましょう!私は主人に愚痴って発散してました👍✨