※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

夫の年齢とマイホームの費用、子育ての不安、養育費、2人目の悩み。娘は赤ちゃんが欲しいが経済的に無理か。友達は3人産んでる。産むか悩む。

夫の年齢と(ひとまわり離れてます)
契約中のマイホームにかかるお金と
私自身の子育ての向いてなさと
今いる子どもの今後かかる養育費を考えると
2人目に踏み切れない。。
でも娘は最近ずっと赤ちゃんが欲しいと言ってる。
可哀想だけど、ある程度余裕のある生活を続けるなら
やっぱり2人目は無理ではとぐるぐる思いがめぐる。

もっと貯金しとくんだった😭
田舎の友達はマイホームも建てて子どもも3人くらい平気で産んでる、私がお金のこと考えすぎなのかな。
産めばどうにかなるもん??
産まなかったこと一生後悔するくらいなら
チャレンジだけでもしたほうがいいのかな。
それで無理なら諦めもつく。

なんてこと、考えてる人いますか?😭

コメント

ゆー

私も年の差婚です☺️
私自身のキャパ、これから家を建てる予定なので三人目しぶってしまってます😣
お金に関しては私が働けばなんとかなるかな〜と思ってますが自分自身のことを考えると中々踏み出せないです🥺

• すず

すず

キャパも重要な要素ですよね😭
    3人目は全く考えたことなかったです😂
    うちはすでに共働きでの話なので、お金を考えると簡単には考えられないですね。。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です🎶
こう言うと周りからビックリされちゃうこともありますが、子どもだけが私の人生じゃないと思ってます😄✌️
1人は体力的にも精神的にも金銭的にもやっぱり余裕が生まれますよ🌸ウチもマイホームですが、程よくパートして、習い事して、今の生活が好きなので変えたくありません✨

• すず

すず

もう決めてるんですね!
    そこに至るまでの決定打はなんでしたか?
    自分の気持ちを優先するなら1人で充分なのですが、子どものことを考えると2人はいた方がいいのではなど色々考えてしまって決めきれません😭

• 3月10日
みみりん

同じ感じで2人目考えすぎて踏み切れません。。。

マイホームですが、住み始めて買っても修繕費とかかかってくるお金の負担を急に重く感じ…
フルタイムで働き続けなきゃと、2人目は無理だ。
でももし2人目が障がいとかあって働けない、となると
一人目の子もしっかり育てられるか…

でもマイホームでアパートより広いのに子ども1人では広すぎる…

でも2人目産んで習い事や食費が上がり
余裕のある暮らしができるか?って言ったら不安で…
2人目といえど保育料も高い😂

私も考えすぎだよ、って周りに言われますが
産んで育てる間にお金が足りない、ってなってみんなどーするんだろと。
結構親が裕福だったり、土地持ってたりで頼るの前提な友達も多く…

ぐるぐる回ってもう2年経ち…
いっそのこと病気で産めないとかの方が諦めつきます😢

• すず

すず

めちゃくちゃ共感しかないです、ほんとそれです。
    次の子が手がかかる子だった時に対応できるのか、大きくなった時に行きたい学校に行かせてあげられるのかとかすごい考えてしまいます💦
    私も親に頼れる距離でもなければ裕福な家庭でもないので、慎重にならざるを得ないです😭

それとは相反して、産むなら1日でも若い方がいいし、自分が兄弟がいるから一人っ子は可哀想かもとかも悩みます😔

そうですよね、贅沢な悩みだと思いますが本音です。

• 3月15日
  • みみりん

みみりん

ほんと共感しかないです!

保育料も半額など恩恵を受けられない学年差だし…
    小学校行って学童も料金結構することを聞き…

周りの友達はパートくらいで働いてて、子どもが大きくなったらフルで働けばどーにかなるって考えみたいですがど
    うちは今すでにフルなので、
    私も旦那も昇給がすごくあるわけでも公務員でもないし…

高校も無償化対象外の世帯収入みたいだし
    ガソリン代や色んなものの値上がりなどで、どんどん支出が増える世の中で

でも産むなら早い方がいいし、私も姉妹がいて仲良いのでそのありがたさもわかりますが…
    幼少期裕福ではなく金銭面では苦労していい思い出がないので色々考えます^^;

• 3月15日