※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

18週6日で前期破水、高位破水で入院中。妊娠継続か諦めるか悩んでおり、同様の経験を持つ方の意見や判断を知りたい。現在は抗生剤を投与中で、羊水が毎日少量漏れている。

現在18週6日で前期破水、高位破水で入院してるものです。
妊娠継続をするべきか、諦めるべきなのか、悩んでも悩んでも答えがでず、もし同じような経験持った方がいたら、その時の状況やどう判断されたのか、その後どうだったか伺いたいと思い、質問しました。

経緯ですが、17週5日に、夜子供の寝かしつけのため添い寝していたら、お股から水がじわじわでてきて、これはやばいかも、と思っても次々と水が出てきて止まらず。

10分くらいして勢いがおさまり、すぐに病院へ。羊水のチェックプロムしてもらうが、まさかの陰性。
体勢を変えて10分くらい待ってからまた検査したけど陰性。
膣にも水は溜まっていない。
でもエコーをすると確実に羊水が減っていて、かなり少ないと言われて。

赤ちゃんの膀胱もチェックしましたがおしっこは作られてるみたいだったので、おそらく高位破水の可能性が高いとなり即入院となりました。この数週で破水したら22週まで持たない可能性が高いし、持っても赤ちゃんの予後も良くないし20週代での帝王切開になれば母体へのリスクも大きく、医学的には妊娠を諦めることを勧めると言われました。羊水が増えれば良いですが、羊水過少のまま妊娠継続をしても肺が育たなかったり奇形になる可能性が高いと。しかし、もし継続希望するなら全力でサポートしますとも言ってくれました。

今、抗生剤を打ちながら1週間経ったところです。安静にする必要はなくシャワーも普通に入っていいとのことでしたが、ネットで調べるとそんなこと言われてる方いなかったので、自分の意思で安静にしてる毎日です。

張りや出血はなく、頸管長も十分あり、胎動も元気なのですが、羊水が毎日1,2回、チョロチョロでてます。羊水が増えることを祈っていますが、、、毎日出てるので、少量ではありますが(そもそもバジャーっとでる羊水量がないのかな?)不安です。ちなみに昨日の診察では羊水ポケット1.5センチくらいでした。

諦めるか、諦めないか、毎日悩んでは答えがでずという状況です。似たように早期に前期破水してしまった方、羊水過少だった方がどんな判断をしたのか伺い参考にしたいです。

コメント

もし私が主さんの立場なら

すみません、前期破水も羊水過少もどっちも経験ないですけど

諦めると思います💦

その週だと生まれてきても助からないのがほぼ100%だし(後期流産というのかな?)

そんないろんなリスクを背負ってまで妊娠継続したいとも思えないです…
最終的に決めるのは本人だし…難しいですよね…😭

• あーちゃん

あーちゃん

ご意見ありがとうございます。スパッと決断できるのすごいです😢

今産まれてしまったら100%助からないですね💦
    ただ同じ17週に破水してから9週持って赤ちゃん産んだ方もいると聞いて、リスクはあるけど元気な赤ちゃんが産まれてくるかもしれないという可能性もまだ少なからずあるんだと知って、もしかしたら元気な子なのに自分の意思で命を終わらせていいのか、、、もんもんとしてます。

• 3月9日
ママリ

私は24週で破水しました💧
いきなりなんか出た!と思い
病院行ったら破水していてそのまま救急車で運ばれました😵

毎日チョロチョロ出ていて
破水検査しても陰性
でも羊水は減り続けていてカラカラ
張りも出血もなく赤ちゃんは元気でした

シャワーは2日に1回
それ以外はずーっとベットに横になってました!💧

27週の時いきなり出血してエコーしたらもう羊水は少しもなくて、そのまま緊急帝王切開となりました💧

羊水はカラカラの中3週間持ちました。
私の場合出血をしてしまったので帝王切開となりましたが、先生たちは、まだまだ大丈夫だよ!次の目標は何週!と前向きで、頑張れました

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですね。破水しながらでも3週間、赤ちゃんも頑張ってくれたんですね☺️
    羊水からからでも生きてくれるんだから、赤ちゃんの生命力って強いですね。

デリケートな質問で恐縮なのですが、、、出産後赤ちゃんの予後はどうでしたか?もしよければ教えていただけたら参考にしたいです。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

984gで生まれ4ヶ月入院しました!
    最初は面会する度に
    ごめんねって泣いてましたが
    成長していく姿を見て生命力の凄さ、医療の凄さがわかりました😌

退院してからもスクスク成長していて
    修正月齢で見なくても体重も発達もバッチリです!

私も破水が無いお腹にいると
    硬直?して腕などが固まったままの場合もある。など紙にリスクが書いてありましたが
    滅多にそんな事はなくて、みんな元気に退院していきますよ😊と言われました!
    300gで生まれた子も元気に成長してましたよ!😆

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか😯生命力もすごいし、近年の医療も本当にすごいんですね。

300gで産まれた子も元気に成長してたのはとてもとてもびっくりです。そんなこともあるんですね。

とても参考になりました。私は数週が早いのでいつまでもつかわかりませんが、希望が持てます✨ありがとうございました!!!

• 3月9日
akr.

1人目の息子の前の妊娠の時
16週でバシャ!って感じの
破水をし即入院、
絶対安静の点滴生活で2週間
様子見ましたが羊水は増える
ことなかったので
18週に入る頃諦めました。
当時はすごく辛かったし
今も思い出すと、
あの時諦めてよかったのかと
思うことはいっぱいありますが
時間が経つにつれ前を向ける
ようになりました☺️
強くなれたのもその子の
おかげだと思ってます👼🏻🤍

• あーちゃん

あーちゃん

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。そうだったのですね。数週早くに破水し羊水が増えないとなると、やはり厳しいものがあるのでしょうね😭
    今も妊娠中とのこと。無事にご出産されることを祈っております!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
私は妊娠14週に破水しました。
同じように諦めたほうがいい。今はできることがない。安静にしても意味がない。とお医者さんに言われてました。そして入院や薬の処方など何もされませんでした💦なのでセカンド・オピニオンで抗生剤処方してもらい、家でひたすら安静に過ごしていました。

結論から申し上げると、先日無事に正産期で出産しました😊今のところ子供は何も影響もなく元気です!

• あーちゃん

あーちゃん

貴重なお話ありがとうございます!14週に破水して正産期で無事産まれたなんて!おめでとうございます。

もしよければひとつ聞いてもいいですか?破水はずっとチョロチョロ続いてましたか?それとも早期に穴が塞がった感じですか?
    もしご迷惑でなければ教えてください☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。当時絶望的で、ママリやSNSやブログで同じ経験をした方にメッセージ送りまくってました😭無事、出産された方も多かったですよ!

ジワジワジワーッと出てきたのは1週間に1回くらいありました。出てきて落ち着いてまた出てきてというのを何度か繰り返す感じでした!ジワジワ出てきたのは上の子抱っこしてしまった時や、内診のあとなどでした。出てるって感じないときも破水検査は陽性でした。一度目は羊水は減っていると言われて、それ以降はそんなに減ってないと言われてました!

私で答えられることであればなんでも聞いてください!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!破水して三週間目くらいで破水検査が陰性になりました😊そこからは破水感なく正産期まで過ごしました!(尿漏れとか水っぽいおりものが破水かと思って何度も受診してしまいましたが、、、全部陰性でした!)

私破水したあといくつかの病院で見てもらったんですが、週数が早いうちは穴が塞がる可能性高いと言ってた先生が居ましたよ!本当に無責任なことは言えないですが、、全力でサポートすると言ってくれるなら私だったらまだ諦めず継続を選ぶと思います(;_;)

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。とても参考になります😣入院もなく上の子もいらっしゃるのに自宅安静で穴が塞がったんですね。びっくりです!数週が早かったのが不幸中の幸いとなったのですかね。
    私も穴が塞がってくれると良いのすが、、、安静にしてあとは祈ります🙏3週間くらい私も様子見てみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月10日
ともとも

私も今21週で同じく羊水がかなり少ないと言われています。

どのような判断をされましたか?
本当にどうしたらいいのか…苦しいです。

なつめぐ🔰

こんにちは。時間が経ってますが、状況が同じでコメントさせてもらいました。

私も、18週3日で出血し、同時に破水したようで、そのまま入院しています。
羊水は減ってないとのことですが、流れる感覚はあり、妊娠継続するかどうか悩んでいます。
入院して1週間経ちましたが、1週間後の検査も陽性でした。
流れる感覚を感じるたび、つらくなります。

もし、その後の経過など差し支えなければ教えて欲しいです。