※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休手当の受給条件やボーナスの加算、支給タイミングについて不安がありますか?1年間分が支給されてから判断すべきです。

主人の会社では私が育休中でも私の育休手当が1年間で130万未満なら扶養手当が受けれます。
娘の時2019.9.28〜2020.9.27の1年間で130万超えていたので、もう受けれないと思って諦めてましたが、育休手当の他に2019.12月にはボーナスもいただいてます。
その場合ボーナス額も加算されますよね?
あと2019.9.28分は二ヶ月後とかに支給でした。育休手当って支給額遅いじゃないですか。
そしたらやっぱり1年間分が支給されてから判断すべきですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養手当が会社独自の制度なので会社によって異なるので一般論ですが、
一年は1/1〜12/31で見ると思うので、その期間の給料と育休手当を足して130万円いかなければということかと思います!なのでボーナスも当然加算されると思います。
育休手当に関しては入金される日で一年ということなのか、支給単位期間が一年ということなのかは確認した方がいいと思います!!

• ママ

ママ

旦那の会社の場合育休期間から1年間でした。
    その期間だと130万超えててボーナスも加算すると全然超えてました。
    そうなんだす!入金される日で一年か、支給単位期間が一年なのか今更悩んで、でも多分9.28って具体的な数字が出てたので、支給単位期間なのかなと思って!

• 3月9日
ぴのすけ

会社によって違うので確実ではないのですが…💦
130万未満というのが1~12月なのか、社保の扶養と同じように見込みでみるもので月108000円を超えてはいけないのか、それによって違うのかなと思います🤔扶養手当は育休手当を貰っている最中にもらうことを考えれば、後者の仕組みの方がしっくりくるのですが。1年間分が支給されてからだと仮に貰える支給額だった場合、それ以前に貰えるはずだった分はもらえなくなってしまうと思います🥺基本的に扶養手当は申請後から貰えるものだと思うので💦
旦那様に細かく確認してもらってほうが確実だと思いますよ😀

• ママ

ママ

月108000円超えてはいけないって言われました!
    期間は育休開始日でした。
    そう、1年間分が支給されてからだと貰えませんよね💦けど、計算はすぐできるので、してみたら当時は130万超えてて、3年前のものは対象じゃなかったんだなと。
    でも不安になっちゃって、も一回聞いてみようと思います!
    また育休取るので🤥

• 3月9日
  • ママ

ママ

今日旦那の会社へ電話してみました!
    1年間分が支給されてからだと、実はもらえてたものが貰えないってことありますよね!
    遡れないし🤥
    で、育休手当ってすぐ計算できますけど、復職後の給与なんて計算できないじゃないですか😂
    言われたのは育休開始日一年間でみる、次は一年後の1年間で見ると言われましたけど、途中から復職するだろうしわかりませんよね。
    その場合って皆さんどうしてるのでしょう😱😱
    復職までの育休は計算できても4月以降の給与なんて計算できません😂
    もうパートで扶養内で転職するとか辞めるとか決まってないと申請もできないですよね💧

• 3月10日