※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて悩んでいます。子供は130を購入したが大きすぎる。洋服直しするか、120を買い直すか迷っています。

幼稚園の制服のサイズについて質問です📛
来月幼稚園に年少で入園します👧🏻
今普段の服は100がピッタリ、ちょっと大きめで110も着ています。
体重は大体16kgです!
子供が同じくらいの方、何サイズ購入しましたか?👀

4ヶ月前に制服のサイズ合わせがあり、2サイズ上を買って欲しいと言われたので120を買おうと思ったのですが、園長先生にうちの子は大きめなので130が良いと思うと言われ、全て130を購入しました👕
まだ体操服は試着しておらず、制服しか試着していないのですがやはりブカブカ過ぎて…💦
スカートはサスペンダーがあるので、1番奥にすればまだ良いのですが、ジャケットは2回折ってやっと手が出るレベルです😅
洋服直しをした方が良いのか、袖を2回折って着た方が良いのか、120を買い直した方が良いのか悩んでいます😖💦

コメント

よう(27)

うちは98cm14kgで120かいました!

ぽん

うちの園も、サイズ合わせの時先生に「皆さんかなり大きめのものを購入して、最初は手直ししたり袖を折ったりしてぶかぶかでも着ていますよ」と聞いたので、娘も2サイズ大きいものを購入して、スカートは肩紐部分を縫って、ブラウスや上着などは袖を折ってサイズ調整しています。それでもまだぶかぶかです😂
手直ししたり折ったりしても"さすがにこれは着てられないだろう"っていうくらいぶかぶかなのであれば、お子さんも動きづらくて大変かと思うので買い直しも検討した方がいいのかなぁと。
そこまででなければ多少ぶかぶかは大丈夫だと思います👌🏻

m.k

うちも11月にサイズ合わせましたが2サイズ上でって言われてブカブカです😂
でもみんな一緒だと思いますよ😁
年少さんはみんな折ってますよって先生に言われました!
ちなみに息子は97cm14kgで普段の服は100サイズですが制服は120、半袖の体操着とかは130にしました!
園長先生にみてもらったなら大丈夫じゃないですかね?☺

3-613&7-113

同じくらいの時(3歳4ヶ月)、100.8㎝・15.36キロでした。

4歳4ヶ月…108.7㎝・18.6㎏
5歳4ヶ月…117㎝・20㎏

いま、普段着は120ですが130も着せてます(130だと大きめ)。制服は、お下がり多数貰って当初購入してませんでしたが(貰ったサイズが小さくて💦)買い足すのは130にしてます。

制服で動き回ることがあると思うので、裾上げなどされた方が良いと思います。