※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

マンションにお住まいの方に質問です💡家賃とは別に、管理費や修繕積立金…

マンションにお住まいの方に質問です💡

家賃とは別に、管理費や修繕積立金などあると思うのですが、それぞれいくらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2万くらいだったと思います。
うちは世帯数少ないので高めです。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます。
    管理費、修繕積立金込で2万ですか?😳
    今検討しているマンションが2つで3万ちょいするのでこれは高いんじゃないか…?と思って躊躇してます😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理費修繕費で2万くらいです!
    どっちがいくらだったかは忘れましたが💦

• 3月9日
  • 🐼

🐼

参考になります!
    ありがとうございます💞

• 3月9日
リリ

管理費7700円
修繕積立金5500円です🙂
あとはネット代・駐車場代・町内会費などが別途かかりますが、全部で17000円程度です

現在築2年で55戸のマンションです

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    お安い…!!
    今検討しているマンションは中古(室内フルリノベ済み)で築30年50戸なのですが、管理費約1万、修繕積立金約2万なのですが高いですよね…それに別で駐車場9000円です😨 築年数的に妥当なのでしょうか…?🥲

• 3月9日
  • リリ

リリ

詳しくないのでよく分かりませんが、築30年のマンションでしたらそんなもんなのではないでしょうか🤔?

管理費は部屋の広さだったり何に対してかかるのか(共用部分の電気代・管理人の人件費などなど)にもよって変わってくると思いますし、修繕積立金は築年数が古いと高くなっている傾向はあると思いますが、安ければいい(修繕が必要な時に足りない分をその時に徴収するとなると負担が大きくなることもあるので…)って訳でもないので今後いつ頃大規模修繕があるのかとか確認してみてもいいと思いますよ🙂

あとはただ単に物価の問題もあると思いますし。
    エリア的に相場が高いところもあるでしょうし💡

• 3月9日
  • 🐼

🐼

なるほど!高いことに納得いきました😫!!
    ありがとうございます🥺❣️

• 3月9日