※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma💐
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の目の周りやおでこに湿疹ができています。プロペトでは改善せず、弱めのステロイドを検討中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子の湿疹について(写真あります)

寝起きやぐずった時、眠い時に目の周りやおでこをごしごしこすったりガリガリ掻いたりすると、写真のように赤いポツポツができます。
かかりつけの皮膚科では身体用にはステロイド+保湿剤の混合薬をもらっており、背中や胸の湿疹にはその薬がよく合っています。
目の周りについては場所が場所なので、という理由でプロペトを処方してくださってるんですが塗っても塗ってもこすって取れるし、すごく悪化はしてないけど良くもなってないなぁという感じです。
こすらないように手でガードしてると少し良くなるけど、ずっと見張ってるわけにもいかず。気付くとこすって赤くなったりポツポツができたり…を繰り返しています。
このままプロペトでいいのか身体のように弱めのステロイドをお願いして出してもらったほうがいいのか悩んでいます。

同じようにこすったり掻いたりして目の周りやおでこに赤いポツポツできるお子さんいらっしゃいますか?💦
経験談など聞かせていただけたら助かります!

コメント

ままり

目の周りに塗る用のステロイド出してもらったらどうですかね

うちの子も6ヶ月くらいの時、目の周りがまっかになってしまってステロイドですぐ治りました

• ma💐

ma💐

回答ありがとうございます
    同じく目の周り赤くなったということで参考にさせていただきます
    皮膚科で一度ステロイド相談してみます!

• 3月9日
ちょこ

プロペトって保湿とかに使うものなので乳児湿疹には効かないです。というかうちの子は効きませんでした。
普通にロコイドとかもらって塗った方がすぐ良くなりますよ🙋‍♀️

• ma💐

ma💐

たしかに保湿・保護の役割ですよね…
    皮膚科でステロイド相談してみます!
    回答ありがとうございます

• 3月9日