※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はイチオシの幼稚園に通わせているが、下の子は別の幼稚園を検討中。引っ越しで年少から通うことになり、下の子が幼稚園で有意義に過ごせるか不安。

幼稚園で兄弟別園に通わせている方いますか?

上の子の園は満3保育やってないから近所の別の幼稚園に下の子を入れようかと思っています。
上の子の幼稚園は地域ではイチオシの園だったので、何も迷わず決めましたが、4月生まれで活発な下の子を年少まで有意義に過ごせる自信がありません。
ちなみに今回引っ越ししたため年少からの幼稚園になりましたが、上の子は満3から幼稚園に通わせていて、幼稚園に行っててよかったって思うことがかなり多かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

別園にいれてますよ😀
それで、年少から上のこのと一緒にする予定です。
両方とも幼稚園は入りたいと言えば入れるような感じ(願書ならばないと入れない)とかではなかったしので😀入学金が少し痛手ですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    検討してる園は制服とかもある幼稚園なんですが、ママリさんのところもそうですか?
    入園金と制服とか一式揃えるとなーとか悩んだり、、、笑
    でも転勤族で何年いるかもわからないからそのままでもいい?とか色々悩んで、、、笑笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子のところは、私服です。私服のところを選びました🤣たかが一年のためにそんなに払いたくないので(笑)
    レンタルとかは幼稚園でしてないですか?一人だけ私服はたぶんさせないと思いますし😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    上の子が行ってたところは満3は私服だったんですが、新しく引っ越ししてきたところは満3から制服みたいで、、、😭
    制服のレンタルとかあるんですか?
    一式揃えちゃったらそのまま行かせるしかないかなー?って感じで💦
    本当に悩みます〜

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のこの幼稚園はレンタルがあります。1年間だけですが🤔
    パートとかする予定はないですか?
    それなら保育園とかもいけるし、制服もないところがほとんどですし🤔

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族でいつ引っ越しになるかわからないので、働いたとしても微々たる額しか稼ぐ予定がなくて保育料もがっつり取られるから幼稚園入れたら考えようかなーって感じでして、、、
    レンタルあるのかも聞いてみて、ないならそのまま通わせてもいいのかなーって思ってきました!
    なにせ多分卒園まではいなさそうですし!笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服を着せるか着せないかは園判断だとおもいますよ💦💦

• 3月11日