※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

次回の検診で提出するバースプランについて、出産時の立ち会いやカンガルーケアができない状況で、他にできることを知りたいです。出産後の提案もお願いします。

次回の検診でバースプランを提出するのですが何を書いたらいいでしょうか?

私のやりたいことは出産時の立ち会いとカンガルーケアなのですが、コロナ禍&帝王切開なのでどちらも出来ません😭
コロナ禍だからこそ、帝王切開だからこそこれをやってよかった!やればよかった!などありましたら教えて頂きたいです。
出産時だけではなく産後のことでもなんでもいいです!

今の所思いつくのは、生まれたときに一緒に写真を撮ってもらうことくらいです🥲

コメント

三児のmama (26)

臍の緒を切りたいって書きました!、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それもやってみたいです✨が、多分帝王切開じゃ出来なさそうです😭💦

• 3月9日
りんご

私も帝王切開でした!
バースプランなかなか難しいですよね💦私は好きな音楽かけてほしいとお願いしてCD渡しました!

• ママリ

ママリ

帝王切開って色々無理ですよね😭💦
    音楽いいですね!!前回は緊急でそんな場合ではなかったので検討してみます😍

• 3月9日
  • りんご

りんご

わたしも1人目緊急でした!
    なので2人目でバースプランって言われて、帝王切開でもあるんだ!ってびっくりでした😳
    他の方が仰ってる胎盤もいいと思います!バースプランに書いてませんがたまたま助産師さんが見ますか?って部屋に持ってきてくれました!
    見てビニール越しに触りましたが、貴重な経験だったと思うのでぜひ!
    あと、写真は私も書きました(パパと3人で撮りたいと)!
    パパを入れたからか、部屋に戻ってからになりました〜

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

おお!そうだったのですね!
    えー!?ビニールに入れて?部屋まで持ってきてもらったんですか!すごい😳✨✨✨
    あ、パパを忘れてました(笑)もし面会制限ゆるくなって部屋で会えるようなら3人でも撮ってもらえるよう頼んでみます🥰

• 3月9日
どらえもん

帝王切開じゃないので出来るのかわかりませんが…
産まれてすぐ写真だけでも撮ってほしい
と書きました☺️
他にも色々書きましたが
コロナだし、夜中出産で人手が足りず、
それどころじゃなくて写真だけしかしてもらえませんでした🤣

• ママリ

ママリ

前回は緊急だったのでそんな場合ではなかったのですが、手術でも写真撮ってる方みたことあるので多分できそうです!
    その時の状況によってもやれること限られますよね💦仕方がないのは分かっていますが、心残りになってしまいますよね🥲

• 3月9日
  • どらえもん

どらえもん

うち1人目の時は旦那が仕事休めなくて
    立ち会いしたことないので
    すごくすごく残念でした🥲

思い出したんですが!
    "忙しいとは思いますが極力優しくしてほしいです"
    って書きました🤣🤣(笑)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

立ち会いしたいですよね💦命かけて頑張ってるとこ見せつけてやりたいです(笑)
    あ、それとってもいいですね!!優しくない人いますもんね🤣

• 3月9日
さくちゃんママ🔰

私も作成中です。
臍の緒切りたい、胎盤見たい(触りたい)、産声あげるところビデオ録画したい、アロマ焚きたい等、書いてます!

• ママリ

ママリ

37週ならばもうそろそろですね✨
    あ、胎盤忘れてました!私も見てみたいんです✨触るとは…!!すごい、その発想はなかった(笑)

• 3月9日
ママリ🐰

私も帝王切開でのバースプランめちゃくちゃ悩みました😂
私は目が悪いので、産まれたら眼鏡をかけて赤ちゃんを見せてほしい
写真をたくさん撮ってほしい
くらいしか書きませんでした😅

• ママリ

ママリ

確かにメガネないと見えにくいとなると一大事ですね!😳
    やはり写真はほしいですよねー!私もたくさん撮ってほしいと書いておきます!

• 3月9日
りる

帝王切開も視野に入れた上でバースプラン考えてねって言われたので、帝王切開でも経膣分娩でもお産の進捗は細かく教えて下さい、褒めて下さい❗️ってお願いしました…心折れそうな気がしたので。。

最後経膣分娩でいけるってなったので帝王切開は無くなったのですが、音楽かけられるって聞いたのでお産中オルゴール曲流してもらい、誕生した時はハッピーバースデーの曲流して貰いました。

あとはカンガルーケアしたいも入れました。

• ママリ

ママリ

確かに!こっちは何してるのかどういう状況なのか分かんないですもんね💦私もそれ書いてみます✨
    オルゴールは癒やされそうです🥰ハッピーバースデー流すのもいいですね👏✨

• 3月9日
POOH

バースプランじゃないですが、コロナ禍で三人目産んだ時がちょっと興味ある状況下だったので、携帯で写メとムービー撮ってもらいました。
(医師にちゃんとOKもらってます)

あとは子供の顔アップと全体取ってもらいました!

• ママリ

ママリ

ムービーほしいですよねぇ!でも手術室だとダメっぽくて…🥲でも直接確認はしてないので今度してみます!
    色んな距離や角度から撮るのいいですね✨

• 3月9日
  • POOH

POOH

普通はダメで、出来ても赤ちゃんとママの2ショットと赤ちゃんの写真だと思います。

私は職場だったのと自分の勉強用にその状況だけちょっと撮ってくれた感じです。
    珍しい状態っていうかなんというか。。。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

あーなるほど!職場だったのですね✨そしたら融通が効きそう✨手術中もどんな感じなのか見たいので私的にはずっと動画撮りたいくらいです(笑)

• 3月9日
  • POOH

POOH

うちはみんなでわちゃわちゃ喋ってましたよ😊
    動画もヤバっ中メッチャ凄いよー!
    (みんな覗き込む)
    私:えっ、私もみたいです!自分のお腹なのに見れないなんて!
    って言ったら、じゃあ誰か携帯で撮っといてやれよーです。
    ちなみに先生の解説付きです笑

自分がスタッフの時は名前決まった?とか不安な事とか世間話ママとしたり、今何やってるかとか伝えてましたね!

あっ、出産の日じゃないですが、退院の時担当助産師の子は赤ちゃんと一緒に撮って貰えますか?とか先生は産後健診会いにきてくれて赤ちゃんと写真撮って下さいって言われて嬉しそうでしたね^_^

私も同期が抱っこしてくれたら写真撮らせて貰ったので、子供達とスタッフの写真あります(^^)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

わー楽しそうですね😆👍👍👍
    そういう雰囲気でやってもらえるとこちらも安心出来ます✨
    担当の方たちとの写真もいいですね🥰

• 3月10日