※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

息子の成長に伴う複雑な感情や関わりについて相談中の母親。息子の変化に戸惑い、男の子としての接し方に悩んでいる。

小学校中学年の息子に対する感情について…
長文でまとまりなくてすいません、お付き合いいただけたら幸いです。

よくママリで性別の話になったとき、男の子可愛いです!優しくてママ大好きです!
みたいなコメント多いですよね?
うちもそうでしたし、今もおそらくお母さん大好きで甘えん坊で妹の事も大好きで優しく穏やかな方です。

春から小4なのですが、ここ1年ぐんと体格も良くなってガッチリして男の子というか男!って感じで(伝わりにくくてすいません💦男として意識しちゃうとかではないです)、私が身長低すぎて甘えてこられても勢いで支えきれなかったりくっついてこられて嫌悪感?みたいなものを感じてしまいます。
子供に対して最低ですよね。

加えて3年生になってからだらしなさや言ってもすぐに忘れてしまう感じも急に目立ってきてイライラしてしまって、キツく言ってしまうことも多いです。
夫は自分もそうだし男子なんてそんなもんだ、男と女の違いだよと言いあまり話を聞いてくれません。
9歳に何を求めるんだって言われて、そうだよなとも思うんですが😢😢
プライベートゾーンやパーソナルスペースの事、男女の意識付けでもうお風呂に一緒に入ったりベタベタとした関わりはしないようにしていたのですが、その反動なのかたまに甘えてこられても素直に受け入れてあげられない自分がいます。表面には出てないつもりなのですが、伝わってるんじゃないかな…
息子に申し訳ない気持ちも大きいけどどうしても意識がいい方向にむきません、、
私自身、元々男子特有のおバカな感じや単純な所といった部分は、そこが可愛い!に繋がらないタイプです😣男の子ぽいなぁと思う位で…

ママリで男の子可愛いよ!って話、どうしても小さい子が多い気がして、
小学校高学年以上の男の子のママさん、息子は変わらず可愛いですか?小さい時期と違ってどんな所が可愛いですか?可愛く思えない時期とかありましたか?スキンシップなどはしていますか?
質問多いですがどの事に関してでもいいので、今後の息子との関わりを前向きに思えるようご意見いただきたいです。
上の子可愛くない症候群なのかとも思いましたがちょっと違うような気がします。。

コメント

はな

小4の男の子が居ますが小さい時から甘えん坊で可愛いです😊
ぶっちゃけ未だにお風呂も寝るのも一緒です(笑)
何歳まで、お母さんお風呂一緒にはいっていい?って聞いてくるんだろ。って思ってます😅

• momo

momo

息子さん微笑ましいです🥰
    お風呂は3年生になる時に夫からそろそろ…って止められてしまって寝るのも引越しを機に一人寝になってしまって😫

小さい時のまま可愛い気持ち変わらず羨ましいです😭😭
    きっとまだまだ子供なんだからベッタリ甘えたいですよね😣
    私もまた少しずつ関わり方考えたいなと思います✨
    ありがとうございました🌼

• 3月9日
  • はな

はな

おっと😅旦那さんからストップかかったんですね💦
    うちの子も自分の部屋あるのに夫婦の寝室で寝てます😅前まで自分の部屋で寝てたのに🙄

まだまだ甘えたいんだと思います😊うちは中学生のお兄ちゃんも居ますが、たまにお兄ちゃんと私2人で買い物行ったら嬉しそうです😊そしてセルフレジで、俺がピってやっても良い?ってやってます(笑)
    やっぱり可愛いです(笑)
    2人だけで出かけるのがおすすめです😆

• 3月9日
はじめてのママリ

うちは春から5年ですが、2年生頃から思ってました😊職場の男子持ちママみんなに相談しましたが、そう思うのは普通!!と言われました✨職場が保健センターなので、保健師にチラッと相談したら当たり前の感情らしいです。むしろ小学生の息子にそのような感情を持たないママは俗に言う息子離れできないようになっちゃう傾向が高いと…。

私は息子には申し訳ないけどある程度頑張って接してる部分があります💦

• momo

momo

普通って言葉救われます😂
    当たり前の感情なんだって客観視できると少し落ち着いてる息子と接することができる気がします!
    ダメな時は本当に悪いとこばかり目についてしまって拒否感がすごいのですが、いい距離感を保ちつつ甘えさせてあげたいなと思います😂😂

• 3月9日
🧸

中1の息子いますがまだまだ甘えてきます😂❤️
かわいいですよ🌼
同い年の子見ててもまだ甘えてる子いますね!
私も息子にぎゅーってしにいったりします!
きしょいきしょいきしょい!!って言って逃げられるけど笑
そこで抱きつき返されたら、え?大丈夫?ってなりますが。笑

• momo

momo

中1でも甘えてくるんですね🥰
    逃げちゃう姿想像すると微笑ましいです✨
    きっと成長してむこうからひっついてこなくなったらそれはそれで寂しいなと思ったりするのかと思うと、なんて勝手なんだろうって思うこともあります😂
    これから大きくなっても遠慮なく甘えてこれるような関係性を築きたいなと思いました💖
    ありがとうございました🥰

• 3月9日