※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

反対咬合や切端咬合のお子さんの滑舌や舌の長さについて悩んでいます。歯医者が苦手でも矯正治療は進められるでしょうか?

切端咬合や反対咬合のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです!
娘は4月から年中さんになる歳で、2歳頃から反対咬合を指摘されてきました。
成長するにつれて、反対咬合→切端咬合になってきました。受け口なのには変わりません!
フッ素や定期検診のために小児歯科に通っていましたが、歯医者が嫌いで嫌いで。4人がかりでおさえつけて診察するほどです💦
こんな状態なので私も連れて行くのが疲れてしまって、ここ半年ほど行っていません。
そろそろ行かなきゃと思っているのですが、また大暴れすると思うと、受け口の治療はできないかなと。
しかし、滑舌がかなり悪いため、保育園での生活にも支障が出そうです。(担任にチクッと言われました。)

長くなりましたが、質問は↓

①反対咬合や切端咬合のお子さんは滑舌が悪いですか?
②舌が長いですか?
③歯医者が嫌いでも、矯正治療は問題なく進めれますか?

かなり悩んでいるので、相談にのっていただけるととても助かります🙇‍♀️

コメント

まますとん

同じくもうすぐ年中の子が反対咬合です😣
滑舌は悪く療育に通って言語聴覚士の先生に訓練してもらってます!
カ行、サ行、タ行が特にだめですね💦
舌の長さは👅特に気にならないです。
ウチの子はひどく暴れることはありませんが、怖くて上手に口が開けられないみたいなので年長になるまでに治療開始できればいいねと言われてます。

療育の先生にも歯科の先生にも、滑舌の悪さと反対咬合は関係なくて舌の使い方の問題っぽいと言われました🤔うちの子の場合だけかもしれませんが💦

• にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    訓練行かれてるんですね!私も少し興味がありまして、どんな訓練をするのか簡単に教えていただけませんか?
    やはり大人しく診察台にのれるまでは治療するのが難しそうですよね、、、
    舌の使い方気になります。
    うちの子は集中している時などに舌が出てます💦長いのかなぁと思っていたのですが、そういうこともあるのですね!とても参考になります🙏

• 3月9日
  • まますとん

まますとん

療育では、最初は発音関係なさそうなボードゲームで先生と会話したり、絵合わせパズルしたりして遊んでる感じでした。
    絵合わせでは「この食べ物なんだっけー?」「柿!」「そっかー、柿かー」みたく、正しい発音を引き出してる感じのこともやってましたね🤔
    後は文字サイコロですごろくしたりとか、しりとりみたいなことしたりとか、毎回少しずつ違う感じです✨
    最初療育勧められた時は、ウチの子発達障害みたいってちょっと落ち込んだんですけど、通ってみると障害児教育って感じもしないし、むしろ無料でマンツーマンの習い事感覚で本人も楽しそうだし、行ってよかったなとおもってます♡

歯科の先生に、棒付き飴を噛まずに舐め切る練習をしたら舌の使い方上手くなるって言われました!一日一個限定ですが😅

• 3月9日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

詳しくありがとうございます!
    確かにそう思ってしまいそうです💦
    マンツーマンていいですね😊本人が楽しめないとなかなか改善するのが難しそうですもんね💦
    ちなみにどなたから勧められたんでしょうか?
    ペロペロキャンディですよね!🍭毎日はあげるの躊躇します😂食べる機会があったらやらせてみます!!!

• 3月9日
ちぇっこり

以前、歯科医院に勤めてた者です。
反対咬合や切端咬合だと空気が抜けるので滑舌悪く聞こえるんだと思います。
また舌が長くて滑舌が悪いものは別になると思います。
以前から通っている歯科医院さんがあるようですがあまりおさえつけて診察するのはどうかと思います。
今はトレーニングといってお子さん達が歯医者は怖い所と認識しないように治療する前に器具の説明をしたり器具を実際触らせて恐怖心を無くしてから治療に入る歯科医院も多くなってます。
実際、私が勤めていた歯科医院でもそれをやっていて勤めてる間治療できない子は出ませんでした。
お子さんによっては何度もトレーニングした子もいますが最終的には自ら口を開けてくれるようになったのでトレーニングを取り入れてる歯科医院を探してみてはいかがですか?

• にゃにゃ

にゃにゃ

歯医者さん側のご意見、とても助かります!
    空気が抜ける感じはあまりしないのですが、上の歯と下の歯の間に舌がはさまる感じです💦なので舌が長くて滑舌が悪いのかなとも思ってて💦
    何か改善方法ご存知でしょうか?
    そうなんですね😭おさえつけるのが当たり前かと思っていました。一応小児歯科専門のところなのですがかなり嫌がってます😩フッ素塗るだけでも大泣きで汗だくになります。
    セカンドオピニオン的な感じで他の歯医者さんにも行ってみようと思います!

• 3月9日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

すいません、改善方法までは分からないです。お力になれずすいません。

歯科医院はセカンドオピニオンをおすすめします。
    小児歯科専門の歯科医院に勤めた事はないので逆にそーゆーものなのかと思いましたが一般歯科の歯科医院でも優しい先生ならトレーニングしてくれるので小児歯科にこだわらず歯科医院という広い視野で探してみていいと思います。

• 3月9日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

遅くなりすみません!

いえ、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりセカンドオピニオンが必要そうですね!
    少し遠くても満足できるような歯科医院を探してみたいと思います!!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私もまずは歯医者変えたほうがいいと思います💦

今どきフッ素塗るだけで4歳前後の子を大人四人で押さえつける病院やばいですよ😭

恐怖心根付いてるので今更かもですが、やはり怖くない所だよ☺、無理にやらないよ☺ってまずは慣らしていってくれる歯医者にした方が絶対に良いですよ👍
年中さんならムーシールドとかマウスピースはめて寝るだけの治療とかあるので矯正歯科とか何ヶ所か相談行ってみるのオススメです✨

①滑舌そこまで悪くないです。よく喋ります笑
②舌の長さは不明です💦

• にゃにゃ

にゃにゃ

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    小児歯科専門だからと安心していましたが、おかしいのですね😩
    他の歯科医院を探してみたいと思います!!
    年中さんなら矯正もできそうですね!
    色々と相談しに行ってきます!!!

• 3月16日