※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさらママ
子育て・グッズ

子供の物は中古で、衣類は新品を購入。最近メルカリで部屋着を買った。

皆さんは、子供の物で、知人からのお下がりやリサイクルショップ、フリマ、フリマアプリ等利用しますか(^^)?
また、利用される方は、こういうものは中古でいいけど、これは新品を買いたい!等、どういう風に使い分けていますか?

私は、知人から頂くものは、できるだけ使わせて頂きますが、衣類を買うときはあまり中古は利用しません。でもつい最近メルカリで部屋着を購入しました!

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

メルカリで中古の服購入してます!
保育園のお着替えが足りなかったり知人もさほどいないので…

• はるさらママ

はるさらママ

確かに保育園のお着替えだったら、枚数が必要だけど、すぐに汚れるしと思うと、お古で充分かもしれませんね(ノ´∀`)ノ!

• 11月6日

私もそのボーダーライン気になってます!

自分のいとこから、おさがりの服をもらったので、洗い直して着せるつもりです。

しかしおさがりのスタイやガーゼハンカチ等は新品がいいので使うつもりありません。

主人の姉からはベビー用の食器等のおさがりをもらいましたが…使いたくありません…。

失礼ながら赤ちゃんの食べ方はべちょべちょなので、どうしてもよその子のその様子を想像してしまい…申し訳ないですが潔癖になってしまいます😱

おもちゃも材質によっては中古でありです!除菌シートで拭けたりすると安心です!

• はるさらママ

はるさらママ

私は義姉から頂いた離乳食セットは使っていますが、出来るだけそういう物は新品派です!
    でも、マグマグのスパウトは娘が哺乳瓶拒否だったので、使いこなせるか分からなかったので、メルカリで1、2度使用の中古を一応買いました!
    実際全然使いこなせなかったので、中古で正解でした◎

今は、外出時のケース付きのスプーン&フォークセット(数回使用)を買うか迷ってます!笑

• 11月6日
りん

私はむしろ、出産準備で新しく買ったものは自分の産褥パッドと産褥ショーツ、抱っこ紐のみです!笑
新生児用から約1歳までの間に着るの肌着、洋服、布おむつ、紙おむつ、おくるみ、ベビーまくら、搾乳機(未使用)、母乳パッド(未使用)、哺乳瓶(未使用)、ミルトン、赤ちゃん用の衣類洗剤、柔軟剤、おしりふきウォーマー、ベビーカー、ベビーベッド、沐浴のタブ、ガーゼハンカチ、抱っこ紐
全てお下がりです!笑

特にこれは嫌だな〜ってものは知人から貰うものに関しては殆どないです!
因みに抱っこ紐も貰ったのですが、その前に購入してしまってたので今うちに3つあります笑

フリマ、メルカリ等でも子供の口に入るもの以外ならフリマで十分だと思います( ˙˘˙ )♡*
洋服も、私はブランドなどこだわりもないのでリサイクルショップで購入したり私自身もお下がりで頂いた物を着たり…
特に当たり前のようにしてました!笑

• はるさらママ

はるさらママ

それだけお下がりで用意出来たら、出費がすごく抑えられそうですね!!すごいです(^^)!

そうですよね◎やっぱり口に直接入るものとかは考えますが、子供の物なんて一瞬だし、賢くフリマを利用するのもアリですね◎
    来週子供用品のフリマがあるので覗いてみようかなと思います(^^)

• 11月6日
  • りん

りん

だいぶ助かりましたー(*_*)
    うちの地元がそういう狭いコミュニティで色々回してくれて助かってます( ˙˘˙ )♡*
    そうですそうです!うちは親戚も繋がりが深くて自分の趣味でなくてもお下がりでヒスミニなどのブランド物が回ってきてもしたらラッキー♪なんて思ってますし笑
    子供はすぐにサイズアウトしちゃうから、それこそフリマが近くであったりするなら新品買うのはもったいないなーなんて思っちゃいます、私なら(´・ω・`)

• 11月6日
  • はるさらママ

はるさらママ

私も知人のお下がりで、あまり趣味の合わない服は、部屋着としてありがたく着させて頂いてます!!笑(その服で家から出ることは一切ありませんが笑)

• 11月6日
  • りん

りん

物は使い用ですからね( ˙˘˙ )♡*笑
    子供がある程度大きくなれば、本人の趣味のものを…と思いますがそれまでは特に気にしなくていいかなーなんて思ってます(・д・。)笑

• 11月6日
にも⍤⃝

特に知り合いからお下がりをもらったりもないので、未使用品で気に入った服があればフリマサイトで購入することもあります!(試着程度までなら)

何回か着たものはなんとなく抵抗があって買っていません…服以外も同様です。

でも、保育園に行きだしたらたぶん服は買うと思います!

• はるさらママ

はるさらママ

私もあまりフリマで服は買わないのですが、買うときは、いくら安くても使用頻度の高い物は買わないようにしています!!

• 11月6日