※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学2年生の子供のPTA部副部長になり、仕事との兼ね合いで活動が難しい。来年は同様の理由で役職を避けたいが、共働きでの理由について悩んでいる。

上の子が小学生です。
子どもの通う小学校は全員何かしらのPTAの活動部に所属しないといけません💦1年生は部員(って言えばいいんでしょうか…)で活動し2年生になる今年、抽選結果である部の副部長になりました😭(副部長は4人います)
その部は思ったより活動が多く春の間は毎週2回集まりましょうって感じです。ただ私は平日9時〜16時までは仕事です。シフト制ではないので活動日を休みに当てる事もできず、有給で対応しないといけないです。今年はなってしまったのでしょうがないと思い活動日は有給で対応する予定(どの部も平日の午前など子どもがいないあいだに集まっているみたいです)です。気が早いですが来年は仕事を理由にこう言った役にはつけないと言いたいなと思い…ですが今って共働きが多いので仕事を理由にするのはありなのか?と。。。
仕事を理由につけない、と言った事がある方いますか?
(下に2人子どもがいて保育園在籍。有給はなるべくなら病気等の時に取っておきたいです)

もちろん理由には【意思はあるが平日は朝から夕方まで仕事をしているので部長、副部長になった場合は集まりに参加できない事が多い。それでは活動してくれる皆さんに申し訳ないので】と理由にしたいと思っています。

コメント

あひるまま

うちの学校は、仕事を理由にできないというのは、なしですね💦

• ママリ

ママリ

やはり部長、副部長ができない理由に仕事は無理ですよね💦(部員?としての活動はもちろんします)
    まだ下に2人いて、小学校生活はトータル12年になる予定なのでその間にまた部長、副部長…はたまたその上の役員になってしまったらどうしようと😱(役員はもっと頻繁に集まると聞きました💦その分、PTA活動の永久免除という特典がつくそうですが)

しかも来年度の活動日を決めたところ皆さん仕事の融通が利いたり、フリーランスな方ばかりで。私みたいな働き方の方がおらず。

• 3月9日
はじめてのママリ

仕事をしている方もたくさんいると思うので、仕事を理由にできないとはできないと思うけど…
仕事の終わりが16時までだから頻繁に集まりがある場合は参加できないこともある等伝えるのは良いと思います!

• ママリ

ママリ

部長や副部長など集まりに参加しないといけない役割になった場合、休む事が多くなると伝えるのはありですかね?💦
    なんか今回、なってみて皆さん「あ、参加できるので大丈夫ですー」って方ばかりで。休んでいいのか?って感じで😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事も休める時と休めない時がありますよね💦
    極力努力はしますけど、どうしても休めないこともあるのでその時はすみません。何か家でできることがあれば伝えていただけたら…
    とか言ってみたらどうですかね☻

• 3月9日
♡YU-KI♡

我が子の小学校も仕事を理由の辞退は辞退理由にならないです。
私も実際PTAの役員になりましたが、仕事で不参加は当たり前にありますよ!
他にも、下のお子さんの行事だったり、体調不良で参加出来ない方もいらっしゃいます。
できる範囲での参加でいいと思います!
このご時世なので、学校側からPTAの集まりを減らすようにも言われてますし、今はLINEも主流になってるので
、LINEグループでの会議等もあります。

なので必ず仕事休んで参加しないといけない!と思わずできる範囲で頑張ろうでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

できる範囲でいいですかね?
    このコロナなご時世なのに春は週に2回数時間の集まりが決定しています😭😭なんかパソコンを使ったり書類を出力するのは学校のコピー機からじゃないとできないなどの理由から💦
    しかも上の方へも書きましたが皆さん「あ、平日集まりですか?大丈夫ですよー」って方ばかりで💦私は平日仕事をしているのでえ?みんな参加できるの?って感じで。。。
    できる範囲の参加でいいなら少し気が楽になりました!

• 3月9日