※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eーにゃん🔰
子育て・グッズ

保育園の洋服で悩んでいます。①ロンTか長袖トレーナーか、どちらが必要? ②体格が大きいので80サイズか90サイズか迷っています。 ③組み合わせに苦労しているのでアドバイスが欲しいです。

保育園(0歳クラス、4月後半で1歳なります)の洋服で悩んでます。アドバイスいただけませんか。質問は3つです!
この4月から保育園に通うことになりました。

①長袖のトレーナー(裏起毛ではないやつ)は、あまりいらないですか?ロンTが重宝すると書き込み見かけたますが、4月から、、、寒くない?!っておもっちゃって。ロンT買って置いたほうがいいですか?

②体格がでかく、現在10ヶ月半ばで、10キロ76センチあります。今は80サイズがぴったりなんですが、保育園の服かうなら、さらに大きめの90のほうがいいでしょうか?80買うか90買うか悩んでます🥲

③保育園で洋服3セットをおいとくのですが、すごい組み合わせになりそうです。(今も、単品で可愛い💕と思った服を買っちゃうので、組み合わせに苦労してます。着回しし辛い。)すごい組み合わせにならないコツというか、買い足すときのアドバイスが欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①地域にもよると思いますが、ロンTで大丈夫です。
②大きめの方が長くは着られると思いますが、動きやすさを優先するとジャストサイズだと思います。
③仕方ないですね😂下は無地にしとけば間違いないかなーと思います。

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

ありがとうございます^ ^
    大阪なので、そこまで寒くもないか、、と思うと、ロンTを買い足そうと思います!
    無地のズボン👖で揃えて回避してみます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

①トレーナーはあった方が良いです。
春や秋に重宝します。
ロンTもあった方が良いと思いますよ
②保育園によってはジャストサイズじゃないとダメなところがあるのでまずはその確認をしましょう。
大きめでもOKなら90買います

③基本的に下は無地で汚れても捨てるのが惜しくないやつを買ってます。
下が無地なら上が柄物でもなんでも変にはならないので。

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

両方あったら選べますもんね。とりあえず手持ちのトレーナーとロンTは買い足します^ ^
    ジャストサイズじゃないと…知りませんでした!保育園に確認してから買い足します!盲点😂
    やっぱ下は無地が、良さそうですね!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もジャストサイズなのは盲点でうちの子の園はオーバーサイズでも大丈夫だったのですが友人の園ではngで買い足した分ほぼ全部無駄になったって言ってました。

• 3月9日
  • eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

買った後に言わないでーってなりますね😂
    とりあえずジャストサイズのズボンだけ買ってきました☺️

• 3月10日
げっそー

①地域によりますが4月入るとロンTで十分です🙆‍♀️
5月に入るとあっという間に半袖にはなりますが😅
②トップスは90でもいいかなと思います!
ズボンは長いと危ないかなって🤔
③先生が着替えさせてくれた時は柄×柄は当たり前でしたね🤣
なのでなるべくシンプルな無印などの方が変な組み合わせにはならないですが私は気にしてなかったです😅💦
車での送迎で保育園以外で人の目に触れる事はほぼなかったので!

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

大阪です^ ^
    5月には半袖!!なんかあっというまになりそうですね。買い足すのはロンTだけにして様子みるようにします!
    たしかに、トップスだけ90にして秋も着たいですね。
    近いですがチャリ通園予定なので人目にさらされるので、大人しく下は無地にします!😂

• 3月9日
ママリ🔰

4月はロンTかなと思います。
外を歩くときに上着を羽織ればいいかなと☺️

悩みますよね💦
園側としては80がいいと思いますが、個人的には90がいいと思います。

ズボンを柄なしにすれば、どんな服も合うんじゃないかと思います☺️

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

たしかにちょっと羽織れる上着あれば良さそうですね。
    ほんとずっと着れないので悩みます😂
    落ち着いた無地のズボンにしようとおもいます!

• 3月9日
⋆͛🦖⋆͛ママ

①我が家はトレーナーの方が重宝してます
②大きめokの園なら90買います
③ズボンが基本無地なのでしのげてます笑
たまにボーダーとボーダーで帰ってきます笑

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

そうなんですね!トレーナーの方はいくつかあるので、あまり買い足さなくていいなーと思ってました😅
    上は90にしようとおもいます^ ^
    Wボーダー😂
    無地探してたら、同じ型のボーダーとかチェックとかも目に入って「あっ可愛い💕」ってなっちゃうので危険です。。

• 3月9日

①ロンTで充分です!保育園の中めっちゃ暖かいので😂
トレーナーを着せるなら、肌着はメッシュとかかなり薄手のがいいですよ❣️

②長袖の時期はピッタリのがいいと思います!半袖は大きめでも大丈夫かと!

③上だけ、下だけどちらか無地を買うといいと思います笑
うちも柄物好きで、保育園の先生が着替えさせて帰ってきた息子はよく目がチカチカします笑笑

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

肌着は何にも考えて無かったです、なるほど!
    ロンT買い足します!
    うちのこ、袖が長すぎると口に入れてずっとカミカミしちゃうので、たしかに、全体の大きさしっかり見ます。半袖で90視野にみてみます^ ^
    チカチカ族にならないように抑えて無地買おうと思います!

• 3月9日

退会ユーザー

うちは豪雪地帯ですが、冬でもロンTですよ!
    肌着を長袖にして、アウターモコモコにしてます😊
    袖おるのもアリですが、保育士さんの手間が増えますしね😅
    チカチカもなかなかに可愛いですよ笑笑

• 3月9日
  • eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

豪雪!!大阪なんて雪も積もらない、、、なら余計にロンTで十分ですね😅
    そうですね、アウターとかで調節してみます!
    保育園ママだと見られても、「あら、チカチカ族❤️」くらいに思ってもらえるなら、ドギマギせずに自転車乗せれそうです🤣

• 3月10日
そうくんママ

①保育園の中は暑いので→人の熱気もあり、、
ロンTが絶対良いです😊
トレーナーは冬しか着ません。なので、うちはロンTばっか買いましたよ😊
ちなみに、、静岡です。
ロンTは、春と秋に大活躍です✨

②体型は、今のうちの子と全く一緒です✨
保育園用は、袖折る、裾折るのはうちの園はNGなので
80を買いました‼️
とくに、パンツは、1歳になりたてなら歩きもまだヨチヨチとかだから長いと危ないですね😅
半袖tシャツは90で良いかと😊

③基本、パンツは無地でなんでも合わせやすいのにすれば、変な服装にはならないですよ😊
あとは、、保育園だからガラガラでもいっかーにすると
その後のセンスに影響するみたいです。
たしかに、息子のときに
変な組み合わせにならないようにしていたので、小1の息子はセンス良いです✨

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

人の熱気!😳なるほど!
    大阪なのでやっぱりロンTで良さそうですね。
    大きめNGの園もあるって初めて知りました!たしかによちよちで大きめはそうですね!
    その後のセンス!😂大人しく無地買います!!🤣

• 3月9日
はじめてのママリ

うちもこの春から入園予定です☺️
保育士さんのインスタやママリのコメントなどで調べた結果なので実体験を元にはしてないので参考になるかはわかりませんが…

①地域によりますが、トレーナーは4月には要らないかもですね。部屋の中は空調が効いてるので、ってよく皆さんおっしゃいます。
②うちの子もうすぐ1y3m、身長83cm体重9.5kgですが80の肌着はピチピチでした😂😂
洗濯する内に伸びてくるのを期待してますが、GWくらいには暑くなる地域に住んでるので(関西です)、それくらいに90のノースリーブ?を買い足そうと思ってます!
ちなみに保育園着は上は全て90、下は80を買いました。
下は長いと怪我の元になるのでピッタリ目がおすすめみたいです。
③それよく聞くので下は全て無地のデニム柄レギンス(色は3色)と黒のレギンスしか購入してません😂
下シンプルにしてたらよっぽどなことにはならないかなと思ってます(笑)
ちなみに、普段から単品で買うことはあまりなく、上下コーディネートして購入してます!(このトレーナー可愛い!→これにはこのパンツ🩳かこのレギンスかな~みたいな)
そうすることでこれ買ったけど着てない…はないです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

4月って、、、思ったより暖かそうですね。買い足しはロンTにしときます!
    なるほど、同じくらいの背格好のお子さんのアドバイスありがとうございます!うちも上90の下80にします^ ^
    コーディネート買いいいですね!!私も次からそれしてみます!😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私大阪住みで、数年前にGWに京都で和装で結婚式挙げたのですが、暑くて暑くて気を失いそうでした🥵😧😵🤒笑
    関西はもうGWは夏日です…(笑)
    先日説明会で先生に聞いたところ、子どもはそれくらいから半袖だそうです😟
    あ、そういえば、以前ママリで保育園着の質問をした時に「もう少し大きいとお着替えの練習があるので上はワンサイズ大きめおすすめします」ってコメントいただきました💡´-

• 3月9日
  • eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

暑い中の和装大変ですよね😅
    たしかに、5月の写真とか見返すと大人ももう半袖でした。。
    半袖も買っておいてもいいかもぐらいですね💦
    自分でお着替え、、、そんな日がくるのか、、、なんだか想像ができない、、、けど成長早いだろうな🥲着替えやすそうな質感も頭においてお洋服選びたいとおもいます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

①うちの保育園は0-1歳の部屋は暖かい部屋になっているのでトレーナーは暑かったです😅外の時は上着とかトレーナーとか着せてくれるので室内ロンT、上に着る物(フードなし)1枚準備するといいと思います😊
②丈が長いと滑って怪我するのでジャストがいいです。なので安めのジャストか、90にするなら丈上げすれば長く着れます。半袖、半ズボンなら90でもいいと思います😊
③うちも3セット着替えですが、下は無難なデニム、紺、グレー、黒のうち2着、1着は何でも。になるように置いてます。3着着替えてくることはまだあまりないので💦組み合わせは先生にお任せします☺️

• eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

ロンTで寒くなったらどうしようと思ってましたが、なるほど。ちょい足し用にトレーナーか羽織もの置いとく良さそうですね。流石にクシュんクシュんしてたら着せてくれそう。
    裾上げ、、、うっ。😂
    上だけ90にします😂
    デニム柄、黒あたりで買ってきます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丈の長いズボンは裾上げしてくださいと言われました😂
    でも、なので裾が絞ってあるなら良いかも!と思ってさっき90も買ったりしました😊

• 3月9日
  • eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

そうなんですね🥲 うちも保育園に確認してみます😂大きめ着てくれる方がお財布には優しいんですけどね😅

• 3月10日