※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休中の女性が復職について相談中。復帰時に時短勤務の提案があり、給与や育休継続について悩んでいる。他の方はどう復職したか気になる。

復職について。
現在育休中です。
正社員で子供服屋に勤務していました。
4月の保育園入所が決まり、上司と復職について話し合いました。
コロナの影響もあり売上が戻らず、現状のスタッフで人数が足りており、私が戻るとなると一人が別店舗へ移動となります。
しかし、そうなると遅番をできるスタッフが足りなくなるので、私の時間数を時短の週30時間ではなく、20時間ではどうか?そうすれば移動も防げる。

との打診がありました。
私も、時間に余裕ができていいなと思い快諾したのですが、、、

給与、育休継続したほうがもらえるかな?
保育園に入れる必要なかったかな?と思いだしました。。。
保育園自体にはいれて、社会生活をさせたいと思ってるんですが、皆さんはどう復職されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに育休継続した方がお給料はよさそうですね🥲
でも保育園に入れたい気持ちはすごく分かります!周りの子も、保育園に通いだしてすごく成長した子も多いので☺️
ママリさん家の経済面が大丈夫であればその雇用でも良いのではないでしょうか?もし今後経済面が心配になって来た時に急に雇用時間を伸ばすことはできないかもしれないので、20時間に減らした場合ダブルワークが可能かは確認した方が良いかもしれませんね😉

• みかん

みかん

そうなんですよね。
    仕事するしないに関係なく、保育園に通わすメリットはあると思ってるので、心配なのはお察しの通り経済面で🥲
    ダブルワーク、確認してみます!

• 3月9日
想✩

わたしも、住んでる地域が激戦区だったので、育休切り上げて4月入園を選びました。

育休延長した方が金銭面は安定するんだろうな〜と考えながら、4月から時短復帰します!

うちの会社はダブルワークOKなので、最悪ダブルワークしようかなと思ってます😂

• みかん

みかん

同じです〜😂😂
    しかもコロナで1歳入園はもっと激戦と聞いてたので💦
    やっぱりダブルワークですね。
    多分うちの会社は、ダブルワークするならパートにと言われそう、、

• 3月9日
  • 想✩

想✩

なんだか育休明けってすごく肩身が狭いですよね😫💦

時短なって給料は低くなるけど、社会保険は払わなきゃいけない、保育園料は発生する。考えたらぞっとします😭

• 3月9日
  • みかん

みかん

妊活中から薄々感じてましたが、、、こんなんじゃ少子化になって当たり前だよって思いますよね😥

• 3月9日