※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多嚢胞で体外受精で妊娠・出産された方へ。刺激法や成功体験を教えていただけませんか?採卵数と妊娠の関係が知りたいです。

多嚢胞(PCOS)で体外受精(顕微授精)で妊娠出産された方に質問です。
刺激法、グレード、何歳で何回目の移植で出産に至ったかなど教えて頂けませんか?
多嚢胞は数が多い分質が悪いという説がありますが、採卵数が多いので妊娠数も多いという説もあり、実際どういう人が妊娠出産に至っているんだろうと気になりました。
他の方と比べても意味ないとは思うのですが、同じ体質の方の成功体験を聞いて少しでもポジティブになりたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

C

多嚢胞だったので低刺激で、顕微受精ました😊
12個採卵→8個受精→5個胚盤胞(4aaが3個、4baが1個、3baが1個)になり、一旦凍結後に凍結胚4aaを移植しました🥚
採卵、凍結時は26歳で現在27才、1回の移植で妊娠継続中です✨
22歳から不妊治療を始めて、タイミング法と人工授精を10回以上しましたが中々妊娠に至らず、最後の希望として顕微授精をし無事授かれました💡
ママリさんもきっと授かれます💕

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    お若い時に治療開始されて、22歳から27歳まで5年も頑張られてて、とてもしっかりされてますね。
    私は高齢なので低刺激をしてもきっとそんなに数は取れないと思いますが、もしまた採卵する事があったら先生に聞いてみようと思います。
    数より質と言いますが、質の良い卵に見えても染色体異常だったり、グレードが低くても出産に至ったり、命って予測出来ないから本当に奇跡だと思います。
    もりさんと赤ちゃん、母子ともにどうか元気で安産でありますように✨
    こういうご時世なので、大切にしすぎるぐらい、身体を大切にしてくださいね☺️

    • 3月9日
ママリ

二人目が多嚢胞で、体外受精と顕微授精してます😊
4aa.を36歳で1回目の移植で出産になりました😊
1回の採卵で9個とれて、初期のやつ2個、4個顕微授精.3個体外受精にして、顕微授精が4aa.4aa.4ba.4bb.体外受精は4bb.3cc.2でした😊
うまくいくといいですね😆

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます。
    顕微授精の方が受精率良いのは知ってたのですが、グレードも顕微の方が良かったんですね✨
    お二人とも4aaを移植されて妊娠されているのがすごく参考になりました。
    本当うまくいってほしいです☺️

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の精子には特に異常みられなかったので、顕微でも体外でもどっちでもいいけどって感じだったのですが、35超えてて初めての採卵の人は半分ずつお勧めしてますって言われて半分ずつにしたら全然違ったのでびっくりでした😅
    薬とか大変ですが、頑張ってくださいね😊

    • 3月9日