※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

保育園の料金が障害者手帳で安くなるか気になります。3月末の料金決定まで不安です。

保育園の料金、障害者手帳持ってたら安くなりますか?母親の私が精神障害者手帳持ってます!どのくらいの料金になるかも気になります!障害者手帳持ってて安くなったよ〜って方いらしたら教えて下さい。ちなみに3月末料金決定の通知が来ますがそれまでソワソワしてます。😣

コメント

ゆちゃ(29)

自治体の保育料の所に載ってないですかね🤔
うちの市は下の方の備考欄に載ってました!

• あーちゃん

あーちゃん

保育料載ってるんですが自分がどれに当てはまるか分からなくて〜もうちょい調べてみます!ありがとうございます\(^o^)/

• 3月9日
ちーた

うちの自治体は世帯でだれか持ってればみんな安くなります😃

ひとり親家庭等と、同じ保育料です。

• あーちゃん

あーちゃん

おー安くなるんですね!今聞いた所、私の自治体も安くなるみたいなんですが所得によって金額がかわるみたいです。どのくらいになるか計算が難しくてできませんが安くなるのを祈るばかりです😳ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ちーた

ちーた

年末調整で控除もあるので、ランク自体下がってると思います。
    うちは世帯年収700ですが、ふたりで1万もかからなかったです😅

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

2人で1万もかからないなんてスゴイ😳 
    うちは一人最低でも7000円からかかって最高は50000円の保育料がかかるそうです!  
    二人目は半額らしいです😳
    年収は300万もいきません。 
    たぶん保育料7000円かなぁ?と思ってますが保育料決定通知が来るまでは気が抜けません😳一番安くですみますよーに〜🙏

• 3月9日
なっちゃん

自治体によるのではないでしょうか?保育士していましたが、親が障害者でも旦那さんが収入あればそれに合わせて保育料決まっていました。あと、逆にうちの地域だとその場合は働いてない?ので時短扱いになりました。なのでやはり市役所に確認するのが一番だと思います😌

• あーちゃん

あーちゃん

収入によるんですね🤔市役所に確認してみます!料金大切なのに入園直前にしか分からなくてドキドキです!ありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私の住む自治体では、親が障害手帳を持っていても減免はありません💦あくまで親の所得(住民税)で決まります。

• あーちゃん

あーちゃん

所得ですか~所得低いので保育料も安いことを祈るばかりです!障害者手帳持ってても減免されないなんて厳しいですね🤔ありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私の住む自治体では下の階層のみ安くなりますが、世帯年収が300万位あったらその階層からは外れます🙂
自治体のHPで保育料の一覧を見れば分かると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

世帯年収によるんですね~ありがとうございます😊よく確認してみます。

• 3月9日