※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

歯磨きは生え始めたら始めましょう。月齢で選ぶ歯ブラシは6ヶ月〜が適しています。

歯磨きっていつからすればいいですか??

歯が生えるのが遅く、もうすぐ11ヶ月になりますがまだ下の歯1本生え始めたくらいです🦷

そういえば歯磨きするようだよな?と思ったのですが、どんな歯ブラシを使えばいいのかと生え始めたばかりですがもう歯磨きを始めた方がいいのか教えていただきたいです😣

西松屋とかに行って歯ブラシを見てきたのですが、月齢で選ぶと普通に歯が生えている子用の歯ブラシなので、6ヶ月〜とかの歯ブラシのほうがいいですよね??🤔

コメント

マヨ

もう離乳食食べてると思うので、とりあえず6ヶ月〜の歯ブラシで寝る前に磨いてあげるといいと思います🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    歯磨きはとりあえずは寝る前だけでいいのでしょうか??🤔

• 3月8日
  • マヨ

マヨ

うちは上の子の時から夜1回しかしてないです🙆‍♀️
    赤ちゃんの時はhamikoのジェル使ってて、1歳半過ぎたらフッ素入りのやつ使ってて虫歯ないですよ〜!

• 3月8日
ままりん

歯医者さんで言われたのは、歯磨きは歯が生え始める前から始めると、いざ歯磨き始める!ってなった時に抵抗なくできるようになるそうです😊
濡らしたガーゼや歯磨きナップとかで歯茎のマッサージから始めるのがいいそう👍

今、歯が一本でしたら、歯ブラシではなく濡らしたガーゼか歯磨きナップで十分だと思います🙋‍♀️
うちは、上下で5本くらい生えてから歯ブラシ導入しました🪥

• ぴぴ

ぴぴ

まだガーゼとかでいいんですね😳!
    歯磨きナップは西松屋とかの歯磨き売り場のあたりにありますか?😊

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

私はアカチャンホンポ で買ってましたが、西松屋にもあると思いますよ😊

• 3月8日
まめ

歯ブラシを使っての歯磨きは、上下2本ずつが目安と、歯科検診で教えてもらいましたよ😊
それまでは離乳食後にガーゼで拭き取ったり歯磨きシートで拭いたりしてました!

• ぴぴ

ぴぴ

結構生えてきてからでいいんですね😊
    ガーゼでの拭き取りは、ミルクやご飯の後に毎回やったほうがいいですよね?🤔

• 3月8日
  • まめ

まめ

ガーゼの拭き取りは、離乳食後にやってましたよ😊なので3回です!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🙋‍♀️
うちもまだ歯が下ちょっとしか
生えておらず、私も気になって
保健師さんに聞いたら
まだそのくらいなら歯磨きナップや
ガーゼで拭くだけでいいと言われました!

ちなみに朝離乳食後と寝る前にしてます🌼