※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園激戦区への引越しタイミングについて悩んでいます。現在は神奈川県川崎市在住で、横浜市でマイホーム購入を考えています。保育園のタイミングで引越しを考えているが、激戦区で3歳児も入るのが難しいと聞き、焦っています。引越しする方は最初から認可を諦めるものなのか、困っています。

保育園激戦区への引越しタイミング...現在神奈川県川崎市在住、横浜市でマイホーム購入を検討しています。

この4月から保育園1歳クラスと3歳クラスにいく子供2人育てています。

今の保育園をすごく気に入ってるので、できるだけ今の地域に住んで、下の子が3歳クラス(=比較的入りやすいタイミング?)になる2024年4月前に引っ越せたらベストかな~なんてなんとなく考えていたのですが...

調べれば激戦区は普通に3歳児も入るの難しいと聞いて焦っています💦

激戦区に引越しする方は、最初から認可は諦めて引っ越すものなのでしょうか?認可外さえ入れなかったら退職になってしまいますが、それは困ります😦

保育園のタイミングで物件探しのタイミングも決める予定でしたが、どうせ待っても保活で苦労するならさっさとお家決めて引っ越した方がいいのか!?と迷ってます😭

コメント

としやん

幼稚園の市型預かりという方法もありかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

横浜市です🙋‍♀️

認可保育園入れなかったので、預かり保育で幼稚園です☺️

ぽんた

マンション購入をきっかけに川崎市から横浜市に引っ越しをし、転園もしました。
4月入園で2歳クラスへのチャレンジでしたが第一希望に決まりました。(ちなみに川崎市の1歳クラス入園の時は第8希望でした。)

区によって状況が異なると思いますが、川崎よりは3,4,5歳の空きはあるように思います。

保活ももちろん大変なのですが、コロナが流行り始めてからなかなか良い物件が出なくなってしまったのでそちらの方が大変かもしれません。なんとなく相場も上がってる気がします。。。

ママリ

3歳児で保育園に申請だして第三希望できまりました。
私も調べていましたが、どの保育園も3歳児で新規枠があって1〜2人、0の保育園も。
小規模からの子は優先的だけど、ちょうど転園する子(幼稚園など)もいるタイミングなので、選り好みしなければなんとかいけるのでは?と言う印象でした。
今回、2次募集でも3歳児枠ありましたよ!

ここしか無理!で希望園を少なく書いたりしたら厳しいかも。