※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
妊娠・出産

14週で悪阻に悩んでいます。匂い悪阻について、安定期後や産後に香りに対する感じ方が変わることがあるのか、経験者の方の体験談を聞きたいです。

匂い悪阻ついて、教えてください。

現在14週で、現在も悪阻と戦う日々です。
ピーク時には点滴に通い、入院も勧められましたが、入院するにも体が動かなくなり、家で経口補水液を飲んでは吐いてというのを繰り返していました。
いまは、ピークに比べれば落ち着いてきたと思いますが、胃の強い不快感と、匂い悪阻が良くならず残っています。

匂い悪阻なのですが、これは安定期後、または産後には、悪阻で嫌だと感じた香りが平気になったりするものなのでしょうか?
匂い悪阻を機に産後も苦手になった香りや、トラウマになった香りがある方はいらっしゃいますか??

普段は感じなかった冷蔵庫を開けた時の微香や、料理の匂いすら気持ち悪くなる体質になり今後の人生において不安しかありません💦

経験者の先輩ママさんたち、体験談などあれば教えて頂きたいです。😭🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

悪阻辛いですね😭

私も匂い悪阻が結構キツく同じく不安に思ってましたが、妊娠後期には徐々に落ち着き産後は全く問題なくなりました☺️

冷蔵庫やお米の炊ける匂いや他にも料理や人の匂いが本当にダメでしたが気持ち悪くなる時期が長かった為嫌悪感はありましたが落ち着いてからは嗚咽するほどではなかったです☺️

全然匂い悪阻ではないですが歯ブラシでえずくようになってしまったのは産後も治らないままでした😭

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます。
    返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    悪阻がぶり返し、寝込む日々が続いてました😭💦

産後は落ち着いたんですね🥺
    それが聞けて安心しました。
    トラウマになったらどうしようと思っていて😢

私も歯ブラシでえずくタイプで、悪阻が始まってからです💦
    産後は落ち着くといいのですが…。
    少なからず、つわりを経験した後と、その前とは違うことってありますよね🥺
    15週になった今も匂い悪阻はあるので、もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました🥺💓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ぶり返し辛いですよね😭😭

わぁーーめっちゃわかります😂
    トラウマになったりこのまま治らなかったらどうしようって不安になりますよね😭

私も匂い悪阻が1番長くしぶとく厄介でした🥲

早く落ち着きますように…🥺💕

• 3月20日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

夜にすみません🙇‍♀️

毎日毎日具合悪くて、このままずっとこうならどうしようって悲しくなって泣くこともありました。
    今もぶり返しに怯えていますが、この前の月曜日から仕事復帰までできました😭

匂い悪阻はありますが、なんとか…。
    ピークの時にダメだった匂いは気持ち的にもトラウマなのか怖いですし厄介ですが、つわおわ、もしくは、産むまでなんとか頑張ります🥺

共感や経験されたお話が一番力になります!!

ありがとうございました😭🙇‍♀️

もう少し頑張ります!!

• 3月27日
まなママ

同じく匂い悪阻が激しかったです。
1人目の時はトイレットペーパーの匂い(ローズ)とごま油の匂いで吐いてました😓
産後もそのトイレットペーパーの匂いがダメで使えなくなりましたよ💦
ごま油は大丈夫でした!
2人目の時は、いつも使っている化粧水の匂いがダメになりましたが、今は大丈夫です🙆‍♀️

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます🥺
    悪阻が少しぶり返し寝たきり生活で返信が送れてしまいました😭ごめんなさい🙇‍♀️

やはり大丈夫な匂いと苦手になったしまった匂いって存在するんですね🥺
    ごま油、私もピーク時はダメでしたが、今はなんとかギリギリ大丈夫になりました。
    トイレットペーパーや柔軟剤も香りきついものありますよね💦
    避けられるものは避けて、大丈夫になったものは活用しながら頑張ろうと思います😭

コメント、ありがとうございました🥺もう少し頑張ってみます。

• 3月18日
pipi

匂い悪阻経験しました🥲香水、揚げ物、お酒、甘い匂い等いろんなものがダメで吐き気に襲われていましたが自然に落ち着いてました!
ですが未だに香水の匂いは絶対に無理で気持ち悪くなってしまいます😭柔軟剤も香りが強すぎるとダメです;;

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    悪阻がぶり返してしまい、寝込んでおりました。
    遅れてしまい、ごめんなさい😭🙇‍♀️💦

わかります!pipiさんと同じで、いろんなものがダメになり、吐き気から本当に吐いたりしています。今はピークよりは落ちつきましたが🥺💦💦

産科に香水や、香りのきつい香水をつけてくる方がいて、悪阻になって初めて匂いにも気をつけなければならないと感じました。
    私も、なかなか芳香剤、香水、柔軟剤はならないですが、産後と共になくなればと思います。
    産後もダメでもなるべく、苦手な匂いは避けて過ごすようにしようと思います🥺

コメントありがとうございました🥺💓

• 3月18日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

※訂正です。

産科に香水や、香りのきつい柔軟剤

という文の間違えです😭

失礼しました🥺🙇‍♀️💦

• 3月18日