※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
子育て・グッズ

2人目3人目について、3歳差か4歳差か悩んでいます。年子ではなく、年齢を離してもいいと考えています。2人目の歳差や3学年差4学年差のメリット・デメリット、3学年差で妊活を始める時期について相談しています。

2人目3人目について。。

自分が兄弟がいるので
兄弟は作ってあげたいなと思うのですが
授かれれば3人兄弟が欲しいなと思うのですが、、、

今26歳で1人目を24で産みました。
3歳差にするか4歳差にするか、、、、
悩んでます🤔
2人目か3人目どちらかは年子とかではなく
年齢を離してもいいかな?と思っています。。

皆さん2人目は何歳差ですか??

ちなみに3学年差4学年差のメリットデメリットなど
あれば教えてください!!

あと、3学年差にする場合は
何月ごろ妊活始めればいいのでしょうか??
1人目は2020.12に産まれています!

コメント

チーズ

学年では上の子と下の子は5学年離れます。
少し質問とは違った回答ですみませんが😅
上の子が自分のことは自分で出来るし、下の子の面倒も見てくれるし、私が手が塞がってる時はあやしてくれるし、いい事しかないです‼️
デメリットは間があく分自分の体力の衰えを感じる、子育てを忘れてる(これはメリットでもあり、新鮮な気持ちで余裕を持って子育て出来ますw)
もしうちも3人目があるなら、2人目と3人目を近くすれば上の子がかなり頼りになるのでありかなと思ってます😊

• 👧👧

👧👧

上の子が自分のことできるようになって
    下の子の面倒も見てくれるのはほんといいなと思い憧れます🥺💕💕
    子育て体力勝負なところもあるので私もそこを心配しています笑笑

でもほんと上の子が頼りになるのは助かります!

• 3月8日
ママリ

3学年差です。
よくあるのは進学が被る、ということですが、うちは転勤族なのであえて被らせました。
受験の時は特に転勤したくないので、一度に済ませたいためです。
あとこれは偶然ですが、同性なので制服のお古が丸々まわせるのは利点かと思います。

また、私自身が兄と5学年差でしたが、受験が終わったと思ったらまた今年も受験…って感じで、母は気を使う期間が長くてだるかったと言ってました笑

• 👧👧

👧👧

3学年差なんですね!!
    たしかに同性同士なら制服もお下がりが使えるのはいいですね!!制服も結構値段しますしね。。

たしかに、常に受験生がいる感じも大変ですね笑笑

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

本当に幼稚園の入園準備で3〜5万くらい消えました😂

あとはもし3学年差になった場合、2人目妊娠したらすぐにトイレトレ始めた方がいいです!😂
    赤ちゃんかかえながらのトイレトレは地獄です…というか地獄でした😇
    そう思うと4学年差は上の子に手がからなくていいな、と思います😅

• 3月9日
まー

26歳で産みました!2人目は3歳差4学年差で30歳、3人目は35歳までに産めたらと思ってます。

1人1人をじっくりみたいので、3人欲しいですが、3人とも3歳差以上の予定です!息子が2歳になりましたが、抱っこにも遊びにも全力で応えてあげられるので、最高です笑

私は働いているのもあり、子供が3歳児クラスでお金がかからなくなってから育休に入りたくて😂、、

ちょっと質問にはちゃんと答えれてないかもですが。。毎日兄弟問題かんがえてますが、今のところこんな感じです!

• 👧👧

👧👧

2人目は4学年差希望なんですね😊
    ほんと兄弟問題難しいです。
    自分の年齢とか体力を考えると余計に笑笑

2歳くらいになると遊びも活発になってくるので全力で応えてあげられるのはいいですね!!
    私も働いているので復帰したばかりとか色々考えると悩みます笑笑

• 3月8日
  • まー

まー

理想は30歳までに3人産みたかったんですがね〜
    仕事やお金のこと考えたらなかなかトントンとはいけないです😅でも1〜2歳差のお友達と遊んでるの見たらそれはそれでうらやましいしかわいいです🥺
    親世代と話す機会がたくさんあるのですが、年子とかでうんで早く育児終わらせたい派と、子供が大学入ったり家でたりすると寂しくなるから年齢差をあけてゆっくり育児したい派がいましたよ!ほんと〜に難しい😅

• 3月8日