※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てている完母の方から、夜間断乳のタイミングや方法についてのアドバイスをお願いします。昼間断乳や卒乳についての経験も知りたいです。

完母の方、完母だった方教えて下さい(>_<)

10ヶ月の男の子を育てています★

そろそろ夜間断乳しないといけないのかなー…と思っているのですが、皆さんは何ヶ月頃からどんな感じに夜間断乳or昼間断乳しましたか?

段取りなど詳しく教えていただけるとありがたいです(T^T)💦

また、夜間断乳などは特にせず卒乳した子とかいるんですかね?

色々無知なので教えていただきたいです!

コメント

おものひ

なーんにもしませんでしたσ(^_^;)
飲みたい時に飲みたいだけ母乳で、1歳9ヶ月で自然卒乳しました!

  • おきゃん815

    おきゃん815

    横から失礼します!素晴らしいですね!!
    あたしも1歳1ヶ月で完母です!
    自然卒乳したいです!!
    でもご飯中などにもおっぱい欲しがられて、ついついあげてしまうのでまだまだかなぁと思ってます( ;´Д`)

    • 11月6日
  • おものひ

    おものひ

    きっとオッパイが美味しいんですね(^-^)

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    やっぱり飲ませたいだけ飲ませるのがいいんですかね😊

    2人目を考えてるのですが、どうしたらいいかなーと思いまして💦

    • 11月6日
  • おものひ

    おものひ

    そうなんですね(^-^)
    私の友人は2人目の妊娠が発覚して卒乳してました!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    それいいですね😍
    私も次の妊娠が発覚してから卒乳にしようかと思います!

    • 11月6日
fu3

こんにちは!

完母で育ててました✩

11ヶ月の時に卒乳してくれました!
7月が誕生日なので、それまでには断乳しよーと思ってて、
1週間ずつ、授乳回数減らしていきました。
授乳リズムが一定だったのと、離乳食を全く食べない子だったので、ご飯の間の授乳をまず抜いていきました。

わが子の授乳リズムが
朝イチ→離乳食後→離乳食後(→おやつ時)→離乳食後→ねる時
だったので。
朝イチから徐々にぬいて、最後に寝る前を断乳予定してたら、
飲む気配なく、遊んでて抱っこで寝かしつけて寝るようになり、卒乳になりました。

説明ベタ、長い文ですみません💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    早めの卒乳だったんですね😳
    少しずつ回数減らしていくんですね!

    私の息子は服をまさぐったり、お風呂の時も飲んだりするおっぱい野郎なので卒乳はまだ先になりそうです💦

    2人目を考えてるのですがどうしたらいいのやらwww

    • 11月6日
  • fu3

    fu3


    私も二人目考えてたので、1歳で終わろうと思ってたんです(´˘`*)
    生理も遅かったので💦
    卒乳してちょっとしてからきたんで。

    卒乳するとするで、やはり寂しい気持ちはありましたけど(笑)

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    ならちょうどいい卒乳でしたね👍🏻✨

    卒乳するとママが寂しいって言いますもんね😭

    • 11月6日
  • fu3

    fu3


    女の子淡白って聞いてたけど、ほんとにうちの子は淡白でしたよー(笑)

    kp♡mamaさんも
    いい卒乳になるといいですね♡♡

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    私の場合は男の子なのでおっぱい野郎です😂💔

    いい卒乳になることを願ってますw

    • 11月6日
deleted user

夜間断乳とともに昼間も欲しがらなくなり、10ヶ月入ってすぐ予想外に卒乳しました💦

9ヶ月半くらいまで夜泣きが激しく体力、精神的に限界だったところ、同じ月齢のお友達が夜間断乳していると聞き決行しました。

始め2日はそれまで通り夜中起きて泣いていましたが、抱っこも授乳もせずひたすら放置、疲れ果てて寝るを繰り返していました。
お茶も飲む事もありますが、ほとんど泣きじゃくってお茶は飲みません笑

3日目からは不思議なくらいぱったりと起きなくなり、今に至ります。
たまに夜中起きますが、トントンでふたたび寝ます。
元々三回食でとてもよく食べる子で母乳もこちらからあげないと欲しがらなかったので1日一回の授乳から徐々に2日に1回、3日に一回と回数を減らしていき卒乳しました☺︎

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    10ヶ月入ってすぐですか😳
    すごいですね✨

    やっぱり3日目から変わってくるんですね✋🏻
    ひたすら放置…ママも辛そう😭

    夜間断乳するまでは夜中起きた時どのように寝かしつけてましたか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は大泣きしながら起きてるのでなにもしません(^^;
    くっついてきたらトントンしてあげるくらいでひたすら疲れて寝るのを待ってました…笑

    夫も協力して一緒に起きてくれてたので、お互い励まし合いながらでした💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    トントンですね!
    夜間断乳する前はどのように寝かしつけてましたか?
    ちなみに私は添い乳です💦

    旦那さん協力してくれたら心強いですね😊
    私の旦那は夜勤専属の仕事なので夜いないんですよ…💧

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳はしてませんでしたが授乳してから寝かせてました^ ^

    ご主人夜勤なんですね(´;ω;`)
    でもすごく泣かれても気を使わなくていいし、申し訳ない気持ちにならなくてもいいので気楽に挑戦してみれるかもしれませんね☺︎

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    確かに流れた時助け舟の旦那がいないってなると諦めつきやすいかもですね✨

    • 11月6日
ふみころん

特に、制限せずに母乳はあげていました。欲しいときにあげられるのが母乳かなと。
上の子は1歳11ヶ月で卒乳。
下の子はなんと4歳になるまで吸ってました(笑)保育園へ9ヶ月の時から行っていたので、精神安定剤でしたね!
おっぱいをやめた瞬間は、『もう出ない!口も疲れるからおしまい!』でした(笑)

授乳期間はものすごく短いです。
あまり無理せず、人に合わせず、その子のタイミングとママの無理のないタイミングですんなり卒乳を迎えてくださいね!

WHOでは生後6カ月まで完全母乳育児を行い、その後は適切な食事を補いながら2歳かそれ以上まで母乳を続けることを推奨しているようです。

赤ちゃんが生まれて1年過ぎたら赤ちゃんにとっての母乳の栄養が薄くなってしまうと言われていますが、そのようなことは無いそうです。
母乳に含まれている、ビタミンAや、プロテイン、脂質、カルシウムなどは、子供が1歳を過ぎてもやはり子供の健康にとても良いそうです。
普通の赤ちゃんは、産まれたときは免疫システムが未熟で、2歳から6歳にかけて成熟します。母乳についてあまりよく理解されていないことの一つは、母乳には、幼い子供の免疫システムが完全に成熟するまで補う役割があることです。
周りの目など気にせず、親子納得いくまで授乳を続けて下さい。
1才~1歳半頃の授乳が、子どもの心の成長と親子の絆にとても重要な役割を果たします。1歳前に断乳した子よりも、1歳半くらいまで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることが多いそうです。
世界的平均は4歳だそうですよ(๑>◡<๑)

虫歯になるから授乳はやめてとか散々保健センターで言われたんですが、未だに虫歯になっていないので、授乳のせいではなく、ご飯の食べカスか、口内環境のせいだと思います(笑)

母乳は殺菌効果があるので、赤ちゃんの目薬や鼻に点鼻したりしますよね。

なので、夜の授乳をやめなきゃ…なんておもわずに、ママの体調が許す限りあげてくださいね!

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    私も特に夜間断乳する予定はなかったんですが、2人目を考えてるのでしたほうがいいのかなーって思いまして😥

    母乳で虫歯とか、添い乳で虫歯とか聞きますけど実際は違うんですね😳💦

    私、夜は添い乳なのでそれを聞いて少し安心しました💕

    • 11月6日
  • ふみころん

    ふみころん


    私は授乳していても、自然と生理は来ましたがどうですか?(╹◡╹)とは言っても、1年ちょっとかかりましたが。
    一人目授乳中に二人目妊娠したので、息子にお腹に赤ちゃんいるから、おっぱいももうおしまいだね!って話したらスッとやめてくれましたよ。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    生理は先月初めて来て、8〜11日と27〜30日の2回ありました😂

    話して伝わるんですね😳💕
    下の子の妊娠がわかったらすぐ卒乳しましたか?
    それとも生まれるギリギリまでとか飲んでましたか?

    • 11月6日
  • ふみころん

    ふみころん


    妊娠がわかって、10週になる頃には卒乳出来ていたので、わりとすぐでしたね(๑>◡<๑)

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね✨
    妊娠気づいてからでも卒乳遅くないですよね?
    気長に卒乳することにします✋🏻

    • 11月6日