※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

幼稚園でお箸の練習があるけど、子供はお箸を使いたい。教え方が難しいと悩んでいます。補助箸を使っているけど、教え方のコツを知りたいです。

3歳のお箸
今は補助箸使ってます。
自分で食べ物によって
スプーン、フォーク、お箸使い分けして食べれてるのと
豆類も摘めるので本格的にお箸にしようと購入しました💦

今年から幼稚園で、
年少さんは少し経ってからお箸の練習があるみたいで
幼稚園ではフォークとスプーンでしばらく生活です。

本人は食べ物によってお箸じゃないと
食べるの難しい、お箸ちょうだいと言うこともあり
むしろお箸使ってスプーンとか使わないことも多いです。

幼稚園で教えてもらう前に家でもう教えちゃおうとおもっているんですが
ネットで見たり調べたりしましたが教え方難しいー💦

補助箸のがもちろん使い慣れてるので
ごもっともだと思うんですが、大変だなあ。

幼稚園の先生はすごいなと言うのと
幼稚園で任せてもいいんだけど
息子本人が困るしなあと💦

皆さん教え方コツとかありましたか?
もしあればよろしくお願いします🥺

コメント

ののママ

鉛筆は正しい持ち方できますか?
鉛筆持ちさせてもう一本スッと入れるときれいに持てます(^-^)
あとパクパクするのは練習あるのみですね(^^;)

makamaka

補助箸は何を使っていますか?
また補助箸のときの持ち方は正しいですか😌?

息子はエジソンの補助箸の輪っか2つを外してずっと使わせていたんですが、
ある時ふと普通のお箸を持たせたら、何も教えることなく使えてました☺️
最初は不慣れでしたが、2.3日もすると、そこら辺のお箸の持ち方変な大人より綺麗に使えるようになりました☺️!笑
持ち方を教える手間とか上手に出来なくてこどもがイヤイヤすることとかもなくノンストレスで楽にできたので、おすすめです😆