※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校のお子さんがいらっしゃる方でフルタイムで働かれている方、お子さんは学童に預けていますか?

小学校のお子さんがいらっしゃる方でフルタイムで働かれている方、お子さんは学童に預けていますか?

コメント

deleted user

今年入学でフルタイムで働いてますが、学童に通う事が決まっています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    何時まで預ける予定ですか😊?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17時前には迎えに行けるので、それまでですね🤔

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートで働かれてますか?✨

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートです😊   

    • 3月8日
妃★

フルタイムで働いています。
学童に預けています。
18:00くらいにお迎えに行っていました。
今はフルタイムで在宅勤務なので、学童から自分で帰ってきていい限界の時間(3月だと16:30)に学童から子供は1人で帰ってきます。
家で出迎えますが、私は家で朝8時から18:30まで仕事しています。
子供帰宅後から私が仕事を終えるまでのその間、子供は宿題などしています。(隣の部屋で安全を確保する程度で、私は集中して仕事をする)
在宅勤務だから子供の相手をできるわけではないので、出迎えだけです。お迎えに行かなくて良くなって楽になりました。(2年生の夏からそうした)

お迎えに行ってた頃は19時にお迎えなこともありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    がっつり働かれてるんですね!!尊敬します🥺✨
    18時半までお仕事をして、そこから夕飯、お風呂ですよね?お子さんが寝るのは何時頃になりますか?
    夕飯はいつ準備されてますか?

    • 3月8日
  • 妃★

    妃★

    在宅勤務なので、18:30から30分で夕飯を作って19時から夕飯、宿題などを相手して、20:30〜お風呂、21:30〜絵本の読み聞かせ、22:00就寝、7:15起床(親子共)7:50子供登校です。
    オーブントースター、電子レンジ、三口コンロ、炊飯器早炊き(20分)を駆使して、30分でできないものは作らないか、作り置き(下味)を冷凍庫に準備しておくか、惣菜買ってくるとかでも全然問題ないと考えています。

    意地を張って手作りにこだわらなくてもいい、と家族で納得したらいいと思います。
    そもそもフルタイムなのはパパも同じで、ママだけがご飯を調達しなきゃとは思わないようにしています。
    今の日本でそんな劣悪な食品は売られてないです。

    フルタイムで働いてて、休日は「きちんと休養」しないとまた平日が回らないので、休日に必死に作り置きしたりは、ほぼしません。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    そして読ませていただきとても励みになりました✨
    そうですよね!無理せずにやっていけばいいですよね🥺子供が生まれてからずっと専業だったので料理もなるべく手作りで!時間も18時には食べさせて21時までには寝かせる!みたいに変に気を張っていましたが、共働きともなるとそうもいかなくなりますし、ぼちぼちやっていこうと思います😊

    • 3月8日
  • 妃★

    妃★

    自分でやらなきゃいけないことを取捨選択することです。

    洗濯板で洗濯しなきゃですか?→洗濯乾燥機で全任せで良くない?
    東京から大阪まで走って出張に行きますか?→新幹線で2時間半で着きますよ
    お腹を空いた子供を待たせてまで手作りのご飯が重要ですか?→惣菜でも残り物でも、チンして15分で出せたら子供は満足してお腹いっぱいにできます。

    本当に必要なのか?それって「努力した風の自己満足ではないか?」と考えてみると、
    (実際努力してる人には悪いけど)「無駄な努力じゃない?」と気付けます。

    そもそもパパはその全てを手作業でやらないけど「親失格」とは言われませんよね。

    こだわってるのは、誰のため?誰得?と考えるときっと「これでいいやん」って思うようになりますよ。
    洗濯板で洗わないと愛情足りませんか?笑

    • 3月8日
POOH

フルタイムで、学童週6で預けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    週6働かれてるんですね🥺正社員ですか?
    ちなみに何時まで預けてますか?

    • 3月8日
  • POOH

    POOH

    正社員でガッツリです。
    残業もあるので、基本的に夫か両親が17時に保育園の下の子達とまとめてお迎えに行ってます。
    私は仕事が早上がりの時だけデイサービスのお迎えに行きます。
    今日も残業で両親と今交代な感じです💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    ご両親の協力助かりますね✨
    近くにお住まいですか?
    ご主人とお休みは合いますか?

    • 3月8日
  • POOH

    POOH

    私と夫の仕事が特殊なのもあり、実家の近くに引っ越しました。

    主人とはあまり合わないですね💦
    休み月一で合うか合わないかです😅

    • 3月8日