※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のお手伝いについて、義母に自宅でお手伝いしてもらうことにしたい。義母は優しいが家事をお願いしにくい。義母からは産褥期は体を回復させることが大切と言われているが、赤ちゃんのお世話だけでいいのか不安です。

産後のお手伝いについて相談させてください。
4月に出産予定の者です。
実家は近いのですが、実母がいないため義母が産後お手伝いに来てくれる予定です。
義実家は車で30分程の距離で、義実家に来てくれてもいいと言ってくれていますが、主人の職場がさらに遠くなることと、産後気を遣ってストレスになるんじゃないかと思い自宅に来てもらうことにしています。
義母はとても優しくていい方なのでお願いしたら何でもしてもらえるとは思うんですが、やはり家事なんかはお願いしづらいなと感じます。
主人は家事を一通りできますが、朝7時半頃から20時位まで不在です。
自宅で義母にお手伝いしてもらった方はどういったことをお願いしていましたか?
義母からは産褥期はしっかり体を回復させた方がいいと言ってくれていますが、本当に赤ちゃんのお世話をするだけでいいんでしょうか?

コメント

deleted user

甘えられる時は甘えましょ!
産褥期は特にです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、夫からもそう言われるのでお言葉に甘えます✨

    • 3月9日
の_あ💛

義母にお願いしたわけではないんですが…
上の子たちと年の差で3ヶ月の子を育てています。
実家も義実家も遠方で、実母も亡くなっていて居ないので
里帰りも産後のお手伝いも無かったのですが、全然疲れが取れないし体の痛みもなかなか取れない状況です!
お願いできるのであれば全てお願いして、自分は赤ちゃんのお世話だけして回復に努めた方が絶対良いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お手伝いもなく沢山のお子さんを育てられていて尊敬です💦でも疲れ取れないですよね…私も高齢出産に上、妊娠してからずっと体調不良で体力もないので産後大丈夫かな…と心配です😅
    早めに回復したいのでお言葉に甘えて色々お願いしたいと思います!

    • 3月9日
リリ

私も義母に自宅に来てもらって手伝いしてくれましたが、むしろ家事だけをしてもらったほうがいいと思いました🥺
1ヶ月でも長いと感じたのに、義母は独り身なのでずーーっといて結局2ヶ月いましたが、優しいとはいえ実母ではないので気を遣うし精神的に疲れました💦💦
あと、私は赤ちゃんの世話をしたかったのに、ミルクあげたり泣き出した時にあやしに行ったりと私より先にしていたのでガルガル期と相まってイライラしてましたね🙄家事だけしてくれればいいのに〜って思ってました😂

義母が来たらキッチン周りや洗面所・収納関係が義母仕様になっていてそれもそれで嫌だったんですけど色々してくれてのでそれはそれで助かりました🥺
キッチン周りを触られたくないとかそういうこだわりがないのであれば、気はつかいますけど手伝いに来てくれるんですから遠慮はせずに家事たくさん頼んでいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月はなかなか長いですね💦私は義実家で上げ膳据え膳させてもらっていても一泊で疲れてしまうので厳しそうです…😅
    今は想像出来ませんがやっぱりガルガル期ありますかね💦優しい義母に対して嫌な気持ちになりたくないですし、お願いしたいことは具体的に話した方がよさそうですね!

    キッチンは特に何もないですが洗濯や掃除は少しこだわりがあるので主人から伝えてもらおうと思います😅
    お言葉に甘えて出来るだけ甘えさせてもらいます!

    • 3月9日