※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが、発語が喃語で、行動や睡眠には異常がなく、ABR検査でも問題がないことが分かりました。同じような経験の方いますか?話を聞きたいです。

2歳2ヶ月、意味のある発語が全くないです。
言うことは、喃語ばかりで、
あー、だー、まー、など、一つの音を
繰り返したりします、、

何かして欲しい時は、私を引っ張ってって
そこまで連れてってくれて、
お茶が欲しい時は、コップを持ってきたりします。

眠たい時は、お気に入りの布団を
持ってきてそこで寝ています。

よく寝て、よく食べる子です。

お出かけの時は、手を繋いだりも
できます。興味があるとそっちに向かってしまって
呼びかけにもあまり振り向きません。

今日、ABR検査をしたら
聴覚は異常がなく、むしろ良い方と診断を
受けました!

あとは、5ー6月に療育前の検診で
検査をやるくらいです。

同じような方いらっしゃいますか?
参考までにお話を聞いてみたいです😳

コメント

みき

うちの子も全く同じです^_^
私は2歳まで単語1つも言えなくて、2歳2ヶ月から療育通ってます😊でも単語出始めたのは3歳0ヶ月でした💦

結果
軽度知的障害+非定型自閉症でした😅

  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    コメントありがとうございます!
    私も療育は考えています🥺2歳半から行けたら良いなって感じで準備進めてます!

    あまり、障害等の知識が
    ないのですが、
    どんなところで大変だなと思うことがありますか?!

    • 3月8日
  • みき

    みき

    2歳時はしゃべれないし、イヤイヤ期だし、親も子どもも訳わかんない!って感じでした😂
    言葉以外には切り替えができないとか、こだわり、とかでしたね!今は切り替えはできるようになったし、単語も言えるようになりました(^^)

    • 3月8日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    ずっとこのままなんじゃないか、、と、不安になってましたが、その不安が少し軽減されました😭
    もし我が子も障害の診断が出たら、みきさんみたいな前向きな姿勢で明るく過ごしたいと思います🌟

    • 3月8日