※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこやまサンバ
妊娠・出産

帝王切開で2人目以降を産んだ方への質問です。産前産後の過ごし方や上の子供の世話、手術についての経験を教えてください。

1人目を帝王切開、2人目以降も帝王切開で産んだ方に伺いたいです。
更に言うと周りに頼れる人がいなかった方にコメントいただけると幸いです。
(我が家は義実家は飛行機の距離、実家とは縁を切っています)

・同じような方は産前産後はどのようにして過ごされましたか?(旦那さんがお休みをとった、ファミサポを頼ったなど)
・その間上のお子さんはどうされてましたか?
・上のお子さんとはどれぐらいの期間会えなかったですか?
・手術は恐くなかったですか?
私は1人目が難産で、苦しんだ挙句緊急帝王切開になったので、恐いすら感じる事がなかったもので、、。

抽象的な質問ですみません😢💦
なんでも良いですコメントくださったら嬉しいです✨
兄弟同士のイチャイチャホッコリなエピソードでも、上の子がママをいたわってくれたよ~の羨ましいお話もウエルカムです🙌💕

コメント

さくら

私です🙋
長男の幼稚園入園に向けての面接があったりで里帰りは諦め、夫に3週間の産休を取ってもらいました。
私は自分の体の回復が先だと考え、出産後10日間入院し英気を養ってから退院しました。コロナ禍ではなかったので、毎日15分ほどですが長男とは会って抱っこしたりしてました。
手術は…。怖かったですが、ここまで来たら腹をくくるしかない!!と挑みました(笑)意外と大丈夫でした☺️生まれたときは涙でグチャグチャになりました😭

長男は生まれたての次男見て戸惑いながらも触ったりしてましたね。
家に帰ってからは次男は授乳とオムツ替えるくらいであとは静かにしてたので、その間は長男と遊んだりしてました。
今では兄弟仲良く一緒に遊んだり喧嘩したりしてます😚

はじめてのママリ🔰

二人とも帝王切開でした!
一人目は臨月超えてから、エコーで赤ちゃんに異常が見つかり、急遽帝王切開に変更。
4000gオーバーだったので、帝王切開でも難産(?)だったのか、手術に2時間以上掛かり、麻酔も途中で切れて意識朦朧の中の出産でした💦

二人目はそのトラウマから、出産まで恐怖しかなかったですが、メスを入れてから3分で赤ちゃんが出てきてあまりの速さに拍子抜けでした😅
一人目の時は何だったのかと思うくらいでしたが、一人目が緊急帝王切開だったなら想像しているよりはきっと楽かもしれません🤔

上の子と会えなかっのがめちゃくちゃ寂しくて、私の病院では経産婦ということで、希望で退院を1日繰り上げることができ、7日目に退院しました😊

上の子は保育園なので、産前産後は夫が送り迎えしてくれてましたよ😊

産後1ヶ月はやっぱり、夜は2、30分とか細切れにしか寝られなかったです。
下の子はもちろん、上の子も赤ちゃん返りで夜泣きをしていたので、赤ちゃんを授乳しながら、上の子を抱っこしてトントンしたりと、人には見せられない格好でやってました笑🤣

親に頼らずともなんとかなると思いますが、旦那様のサポートはできる限りお願いできるといいですね!
特に産後1ヶ月は湯船にゆっくり入れないと思うので、うちは上の子をお風呂に入れるのは夫にお願いしてました😊