※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
お金・保険

住宅ローン諸費用にカードローンを使った場合、住宅ローン控除できるか相談中です。

住宅ローンの他に住宅ローン諸費用に使うのにカードローンも作りました。
ホームメーカーの営業はカードローン分も住宅ローン控除できるというのですが、できると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも住宅ローンと諸費用ローンの2本立てでしたが、住宅ローン控除したのは住宅ローン分だけでした👌🏻
詳しくはないのでNocoさんの場合も同じなのかはわかりませんが、参考までに…🙇‍♀️

• Noco

Noco

確定申告でカードローンの方も出したけど、住宅ローンの分だけ控除されたのでしょうか?
    そもそもカードローンのの方は申告してないですか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはカードローンではなくて、住宅ローンと諸費用ローンですが…
    住宅ローン分しか、控除に使う残高証明書も来なかったですし、そもそもそれ以外を入力する所が無かったです😊

• 3月8日
ママリ

カードローンは控除できませんね。。。
住宅ローンとして借り入れた分のみです。

ギリギリの借入額でしたか?
もしくは諸経費を出すお金がなかったとか。。。

本来は住宅ローンの中に組込むことができる銀行もあるのですが、上限額ギリギリですと、切り離してカードローンとして借り入れるように言われるようですね。
苦肉の策で、
きっと営業マンが上手く言っただけだと思います。
あくまでも、住宅ローンとして借入れた残高のみです。

• Noco

Noco

やはりそうですよね…
    コメントありがとうございます。

• 3月8日