※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の手の甲に2週間前からブツブツがあり、痒そうにして赤くなったり血が出たりしています。虫さされっぽくなく、範囲も狭い。病院には行っていないが、治るか心配です。

もうすぐ2歳の娘。手の甲にブツブツがあります。これはなんでしょうか…?かれこれ2週間ほどずっとあり、様子を見ていましたが治りません。
たまーに痒そうにして引っ掻いたりして、画像のように赤くなったり血が出たりしています。
虫さされっぽくもなく、範囲も狭いので病院に行ってはいないのですが…放っておいても治るものなのか気になります💦

自宅保育ですが、できる前に虫に刺されるようなところに連れて行った記憶もなく、アレルギー等も特にないんです。

コメント

ちろるちょこ

2週間も治らないとのことでしたら、とりあえず病院に連れて行きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう少し様子見てみます。

• 3月8日
ぽてと

うちの場合もっと細かい感じでしたが下の子から始まり今上の子が治りかけです!
まず痒がってて(特に夜寝る前)気にもとめず今度は手のひらや指先が皮が向け始めました!痒くなって数週間してから·····
下の子は肌が弱いので乾燥すごいなくらいにしか思わず·····
下の子が脱皮状態の時に上の子もなり始め特に痒がってました!
ようやくヤバいんじゃないか?と思って笑
色々調べて砂かぶれ様皮膚炎かもとなり
自然治癒しかなくしかも治るのが遅いとのこと。
病院行っても意味ないんだと思って
保湿だけ気にして塗ってあげて
完全に治るのに2ヶ月近くかかりました!
その間は公園など控えた方がいいみたいです。

ちょうど2歳前後で女の子に多いみたいなのでもしかしたらこれかもです·····
痒くてグズるようなら病院に行き
ステロイド処方してもらった方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂かぶれ様皮膚炎調べましたが、まさにこれかもという画像が出てきました!似たような症例で出てくるジアノッティ症候群も近い…!教えて下さってありがとうございます!
    娘のブツブツは画像に添付した箇所だけで、手のひらや指には特になさそうなのですが、ぽてとさんのお子さんも別の箇所から始まったのでしょうか?
    自然治癒で治るようなので、娘にも保湿と、家にある痒み止めを塗ってあげて様子見てみます☺️

• 3月8日
  • ぽてと

ぽてと

うちの子は2人共手の平から痒がり始めて指先から皮剥け始めて手の平全体脱皮でした!
    足の指も少し皮むけてましがそれ以外はどこも症状無しでした!

自然治癒で治りますように🙏

• 3月9日
暁

痒いなら蕁麻疹かな?

私なら皮膚科連れて行きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!範囲やブツブツの出方が蕁麻疹とも違うんですよね😣少し様子見てみます!

• 3月8日