※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらず、毎朝困っています。在宅ワーク中にYouTubeを見せているけど、行くのを嫌がります。保育園に行くと楽しそうだけど、朝は大変です。アドバイスをください。

息子が保育園に全然行きたがりません。。。

来月から3歳児クラスです。
今の保育園は転園して去年の春から入園していますが、
保育園自体は1歳の頃から通っています。

昔からルンルンで登園するような子ではないし、むしろ毎日登園していてもたまに泣いています。

今はコロナ禍で、保育園も休園になったり自宅待機になったりで家にいることが増えました。
私も在宅ワークに切り替えて、仕事するために息子には大好きなYouTubeを観てもらっています。
多分それが至福なのか、たまに「明日は保育園行こうね〜」と言ったりすると「行かないよ??」と言ったり、時には癇癪を起こします。。

同じような方いますか?
いつかは楽しく行ってくれるのでしょうか。
保育園に行ったら行ったで楽しく遊んでいるそうです。
迎えに行くと饒舌になったりして、楽しかったんだろうな〜とも思います。
しかし毎朝のように行き渋られると疲れます。。。

何かいいアドバイスとかあれば教えてほしいです。。

コメント

よう(27)

行きたくない病のときは手にボールペンで絵を書いて、ママがいなくてもさみしくないおまじないだよ〜で毎日がんばってもらってました😂

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    それ今度やってみます!

• 3月8日
ママ

わぁー同じくです😭💦
うちも保育園は一歳過ぎから、引っ越しで今の園に昨年4月に転園しました!

うちもここ2週間くらい、耳だれが続き、ほとんど保育園行けなかったので、行き渋りするようになりました😭

昨日は起きた瞬間に行かないと言い、泣いて訴えてきました…私も久々に保育園行けると思ってたから、朝からイライラして怒ってしまいました…結局、耳鼻科もあったので、休ませましたが、今日はご機嫌取りまくって行かせました…
毎朝続くと思うと、ぐったりです😭

• 381029

381029

年齢も転園の時期も似てますね…やはり保育園行かない期間が長引くと渋っちゃいますよね〜大人でも連休長いと仕事行きたくないですもんね笑

わかります…朝からイライラしますよね…😭連れて行くだけでものすごい疲労感です…
    ご機嫌取りまくるのもわかります…朝からここはディズニーランドか?ばりに明るく接して疲れます🤗

• 3月8日
★

妊娠中に切迫になり、去年の6月から現在まで週3で一時保育に行っていますが、息子も毎朝必ず泣いてました。
今までは車で行っていたんですが、もう車にものけぞって乗らない、着替えもしない、泣き喚いてどうしようもなくて、、、。
先月から歩いていくようになったら泣かなくなりました。
行く途中にバスを見たり歩行者信号のボタンを押させたり楽しませながら行っています。

• 381029

381029

その年齢差の育児、心から尊敬します…😭
    こちらは雪国で渋滞が酷かったので、冬からはじめての地下鉄登園させてみた時は調子良かったのです…がやはり車のが楽だと気づいたようで地下鉄で行くと知った途端に駄々こねます…もう渋滞も解消されたので車でもいいんですけどね…はぁ。。。笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

次女も嫌がる時は嫌がります!幼稚園です。最初は次女の泣き声が園内に響き渡って先生にも他の保護者さんにも笑われました🤣今でも行きたくなーいって言ってることありますけど帰ってきたらおやつだよーで乗り切ってます🤣

• 381029

381029

実は私も昔、毎朝幼稚園の玄関で泣き叫んでいました…遺伝なのでしょうか😩
    もう最近は奥の手で「保育園にアンパンマンきてるかも!?」とか、嘘ついています…ダメダメです…

• 3月8日