※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。育休明けて1年で退職予定。自宅から1時間の職場で、近くの保育園がいいか、母親は緊急時に近い方がいいと言います。

保育園についてです、
来年から保育園に預けようと思っているのですが
職場が自宅から1時間程かかります。
育休明けてから1年くらいで退職する予定なのですが
この場合、今の職場に近い保育園に預けたほうが良いのでしょうか、自宅近くがいいでしょうか💦
アドバイスをお願いします

私の母親からは熱発した時や何かあった時にすぐ行ける距離の方がいいんじゃないかと言われています💦

コメント

あっちゃん

退職予定であれば私なら自宅近くにします✨
私も自宅から1分の保育園に預けてますが休みの日に預けたい時もすぐですし、仕事終わってから少し時間あれば家で一息ついてからお迎え行ってます😊

確かに入園してすぐは発熱で休みやお迎えコールあるかと思うのでそれを考えると職場近くも捨てがたいですね🤔

通勤は車で、退職後は求職せず専業主婦ということですかね?

家の職場は同じ市町村ですか?
その市町村に住民票がないと申し込みできないとか住民が優先とかあるかもしれないです。

しょう&ゆうちゃん@ママ

自宅から近い方が良いです。
自宅と職場は同じ市区町村ですか?

ママリ

自宅近くがいいと思いますよ。
登園までの時間が長いと大変だし、体調不良のときも、保育園から一時間かけて帰るのは子供も負担だと思います。

保育園の事務室とかで休ませてもらった方が子供にとってはいいと思います。

私も通勤は一時間近かったので、体調不良のときは私が着くまで事務室で見ててもらいました💦

べき

自宅近くがいいと思います。
私も職場まで片道1時間弱ですが、自宅から徒歩3分の保育園に預けてます。

発熱時すぐ向かえたとして、病院はすぐ行けていいけど結局その後家に帰らないといけませんよね。車通勤ならまだ良いかもですが、交通機関使う場合は病気のこども連れて帰るの大変かなと。
あとはもし転職する場合で保育園に卒園まで預けるとしたら、同じ小学校に行く子がいた方がいいかなーと思いました。