※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に名簿があるか不安です。娘が覚えられず、将来のつながりを考えています。名簿がない保育園もあるのでしょうか?2歳クラスから聞くのは早いかなと思っています。

保育園に通わせてる方に質問です🙂
みなさんの保育園には名簿ってありますか?

娘は0歳クラスから通ってるのですがいまだにクラスの子(全20人)が覚えられません。
送迎で会う子は大体覚えたのですが、仕事復帰したら多分迎えは最後の方だし他の子に会う機会も減ると思います。
卒園まで名簿がなかったらこの先小学校中学校に上がった時に気付かないなぁと思いまして。

絶対欲しいって訳ではないですが、完全に名簿がない保育園とかあるんですかね?
4月から2歳クラスなので名簿の有無を聞くのは早いなぁと思い、園側には聞いてません。(年長になるまでなければ聞く予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はないです🤔なので、通う前から顔見知りのママさんの所しか名字を知らないですね😅
お子さんの名前は靴箱の名前で全員知っています😌

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりないものなんですね。
    うちも靴箱見ればわかるんですが、顔と名前が一致しなくて😂
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

送迎の時間を書く名簿ならあります!
プライバシーの問題でないところも多そうですね💦

  • ママリ

    ママリ

    送迎の名簿、うちの保育園はないんですよね。
    個人情報ですもんね🙂
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
deleted user

名簿とかないですよ。
誕生日の月に名前と写真が手紙に載ってるくらいです。
うちは少ないのですぐ覚えれますが、別に娘と仲良くなかったら知らなくていいかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    園だよりはあるんですけどクラスの手紙はないんです。
    娘との会話で○○ちゃんと遊んだと言われてもわからないので気になりまして🙂
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
イリス

昨年7月に途中入園しました。

名簿はもらってません。
上の子は話せるようになったので、お友達の名前は把握できています。
下の子はまだ話せないので、わからないです。

毎月保育園頼りのお手紙が配布されて、そこにお誕生日の子の名前とクラスが載っているので、12枚集めればわかるかな…。

  • ママリ

    ママリ

    クラスの便りはなくて園だよりはあるんですが、全クラスのお誕生日の子が載ってるのでどの子が同じクラスの子がわからないんですよね。
    (下の名前だけなので同名だと更にわからないです)
    もう少し娘が友達の名前を言える様になったら聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
るてろ

保護者が見れるようなしっかりとした名簿はないですが連絡帳入れや着替えの籠など子供の名前がフルネームで書いてあります😌

0歳クラスの時は親子の写真と名前がまとまったものを配布されましたが1歳クラス以降は新入園児が入ってもなにもなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりないものなんですね。
    あんまり他の子のロッカーとかまじまじ見るのもなぁと思って見れません😂
    途中入園の子はもっとわからないですよね。
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
ママリ

名簿はありません!
壁に貼ってある誕生日の飾りとか、靴箱で名前を見る機会はあります!
あとは2歳クラスになってからは特に子供から友達の名前を聞くことが増えたので、仲良い子などは知りました!

うちはお迎えが遅いので、親の顔はほとんど知りません😂

  • ママリ

    ママリ

    私も今は育休中なのでようやく少し覚えて来たところです。
    娘がクラスの子を教えてくれるのを待ってみます。
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
もうすぐママ

今1歳クラスで、今度の4月から2歳クラスになります。うちの保育園も、名簿はありません。送り迎えは主人がほとんどしてくれていて、たまにしか行かないので同じクラスの子の名前は先生が、呼んでいるのを聞いて何となく2,3人しかわかりません。
コロナ禍で保護者会もありませんし、ママ達とも会話もほとんどないですね。小学校上がったとき、確実にわからないです…

  • ママリ

    ママリ

    コロナ禍で余計に機会がないですよね。
    家も育休入る前は旦那が送迎してたのでたまにしか行かないと本当にわからないですよね。
    同じ小学校に上がる子くらいは覚えておきたいなぁと思いまして😓
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
べき

うちもありませんよ。
クラスにグループ分けのフルネーム載ってる小さなボードがあるだけで、こどもの名前出すような園便り等もないので、ボードとか靴箱、個人タンス等名前が載ってるものを特によく見でもしなければクラスあがるまで名前知らない子とかもザラですね💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりないものなんですね。
    0歳から一緒に過ごして来た子達の名前を知らないまま卒園するのも切ないなぁと思いまして😌
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

名簿は見たことないです!
園だよりに載る、誕生日の子の紹介と、送迎時に持ち物の名前を見たりで覚えました!私も来年6人→12人にクラスの子が増えるので、覚えられる気がしません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    途中入園の子が入るともっと知らない子が増えますよね。
    地道に会ったときに覚えるしかないですね。
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
ママリ

名簿ないです!!
上の子のクラスは15人で年長までずっと一緒なのでクラス写真や娘から聞いてフルネームと顔一致してます😁

下の子も来月から保育園ですが9人みたいで半分は兄弟の子なのですぐ覚えられそうです!!

  • ママリ

    ママリ

    年長くらいになれば覚えられるものなんですかね🤔
    教えてもらいながら覚えるしかないですね。
    うちも今年下の子が入園するので更にわからなくなりそうです。
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日