※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸M🌸
住まい

土地を探しだしたのですが、無知すぎてSUUMOなどで調べても広さの数字が…

土地を探しだしたのですが、無知すぎてSUUMOなどで調べても広さの数字がかいてあってもそれが狭いのか広いのかすらわかりません🤔🤔どこで勉強したらいいのでしょうか。みなさま家を建てる際なにを参考にしましたか?

コメント

m̆̈ ♥

実際見てみる のみです!
土地の形状、周りの環境、によって見え方も全く違いますし、とりあえず土地だけ見るよりも建売とか見に行ってみて大体の広さ把握してみればどうでしょう?土地の大きさと建物の大きさ、なんとなくイメージできるようになってきますよ☺︎
土地代も地域によって全っ然違いますよ💦
私は地方の田舎の街ですが、ごく普通〜の住宅地で、40〜50坪で1500〜1700万くらいです🏡
ターミナル駅近くとかもっと都会の方になると同じ広さでも2000万以上しますね🥺

• 🌸M🌸

🌸M🌸

そうですよね🥲🙏🙏
    わたしも田舎に建てようとおもってます!土地だけで2000まん超えたらなんとなく高いのかな?ってざっくり思ってます😅勉強しながら決めていかないとですね👀

• 3月8日
ちょこぴ

私は、気になるハウスメーカーや工務店の、モデルハウスや完成見学会に行って、どれくらいの坪数必要か考えていきました😊
うちは、平家と初めから決めていたので、60坪以上で探して見つけました!
二階建てだと、もう少し土地は狭くてもいいと思います。
土地の値段は、本当に地域や条件によって、違いますね!
うちは田舎ですが、利便性がいいと1500万くらいはします。

自分たちだけで探すのは大変なので、気になるハウスメーカーにも聞いてみるといいと思います😊
もちろん、自分たちで沢山見に行くのも、大事かと思います✨

• 🌸M🌸

🌸M🌸

やっぱり行って実際見てみないと始まらないですね!!ありがとうございます😊

• 3月8日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

土地だけ見ても、素人には分からないので、ハウスメーカーさんに相談しながらだといいです✨
    この土地ならこんな形で建ちますよなど、具体的なアドバイスもらえます😊

• 3月8日