※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人は、お菓子禁止だった家庭で激太りし、子供には同じ経験をさせたくないと悩んでいます。自身は食事に関してはあまり厳しくないが、子供のお菓子やジャンクフードの管理について悩んでいます。

小さい頃からお菓子禁止だった家庭の友達(30代)が、「私の家は禁止のお菓子が多くて、中学生になってからジャンクフード初めて食べて反動なのかどハマりして、反抗期もあったからか、その後高校までジャンクなお菓子ばっかり食べる生活で激太りした。でも我が子には食べさせたくない気持ちが母親になってから分かる」と悩んでました。

うちはごく普通に小さい頃からお菓子もご飯もそれなりに食べるような平凡な家でしたが、小さい頃極端にそういうもの避けるのも良く無いんですかね🤔
ママリ見てるとすごく食べ物の細かいとこまで気にしてる人も多いので(砂糖の量が〜とか)何歳くらいから子どものお菓子類とか、ジャンクフードの管理甘くしますか?

うちは年長からはそんなに厳しくはしてなく、「野菜も食べなさいよ〜」くらいしか食べ物については言ってません。

コメント

じゃむ

みなさん厳しいなと思います🤔
我が家が甘いだけなのかもしれないけど。笑
でも、毎日たくさん食べるわけではないし、いろんな美味しいものに触れて『おいしいね〜』って育った方が幸せかなと思うし、私自身も小さい頃から縛られてなかったので普通にあげてます😲

はじめてのママリ🔰

私の家も結構きびしくて、コーラなども小学生の頃飲んだことなかったです。

今子供たちには、お菓子はたまーにあげてます。スナック菓子です。

Crystal

反動が一番怖いですよね💦
私の知り合いの子も小さい頃からお菓子禁止、テレビ禁止の環境で育ち、今では小学生ですがどうなったかというと、友達の家に行くとみんな用に出されたお菓子をほぼ1人で食べた上におかわりを欲しがり、みんながすごろくとかウノで遊んでるのにテレビをずっと見てるそうです。
正直、かわいそうです。
その子にとっては唯一美味しいお菓子とテレビにありつける場所がお友達の家みたいです💦
周りのママはみんなそれを知っていますが、ママ本人は知らないと思います💦

食べ物だけでなく何事も制限のしすぎは良くないなぁと自分の経験上困ることがよくあります😮‍💨
今は砂糖とか気にしてますし、チョコや飴、アイスはあげてませんが自分でしっかり歯磨きができるようになったら解禁しようと思ってます!
揚げ物とかも胃の調子を見ながら少しずつあげてます✨
野菜は食べなくても今すぐ死ぬわけじゃないので食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで食べさせてます。笑

さくらママ

反動は絶対あるので他人の家に迷惑かけたりしないように程よくあげてます!厳しくはしてないです。
食べ物ではないですがうちはゲーム禁止で買ってもらえなかったのですが弟は携帯渡されてからゲームに依存し働きもせずずーとゲームしています。
私も小さい頃は友達のやつでやったりしてましたが今思えばその友達も迷惑だっただろうなぁと思います。
お菓子も弟はあればあるだけ食べます。制限されていたからです。
私はお小遣い一切もらえず誘われてもいけないなど多々ありました。
制限され買ってもらえないことが多かったからかバイトするようになってから欲しいもの買うようになりましたしお金の貯め方もわからずな大人になりました。
制限すれば良いってことじゃないんですよね、制限しないのも良くないけどしすぎはほんとによくないです。
周りに迷惑かけ子供が大きくなってから困ります。
ほどよく大人がちゃんと教えるのが大事だと思います。

• さくらママ

さくらママ

質問者さんの友人と同じで高校生になって自分でお金持つようになってから食べたいものも食べるようになったから太りました。
    反動ってあるんですよね。
    極端すぎる制限は絶対良くないです。

• 3月8日
抹茶

私が働いていたとき、パートのおばさんの娘さんも反動きてめちゃくちゃ食べてたみたいですよ😂
その人はお菓子ば手作りって感じで市販のもの全然与えてなかったと言ってました!

うちも全く厳しくなかったですが、私がお菓子嫌いな珍しい子供でした 笑
兄はよく食べてましたが😃

はじめてのママリ

分かります💦結構厳しめにされてるとこも多いんだなと私も最近思いました😖
本当、ご家庭によって様々ですよね。

うちもごく普通の家庭でそれなりに小さい頃からお菓子やジャンクフードも食べていたので子どもにもそこまで厳しめにはしていません😊
量や頻度は大事だと思うので、そこは自分で判断出来るまで親が管理してあげたらいいのかなと思っています。
我が家の場合、子どもには食事=楽しい時間と思ってほしいので、子どもが食べたがったものや興味があるものは絶対ダメなもの以外は可能な限り与えていくつもりです☺️

あづ

私も禁止まではされてなかったけど手作りお菓子ばかりでジュースなんて誕生日くらいしか出てこない家で、社会人になってスナック菓子やジャンクフードにハマってしまい激太りしました😂
兄弟も社会人になってからジャンクなものばかり食べてます。
今思えば確かに反動かもしれないです😅

うちは2歳前からスナック菓子とかジャンクフードも気にせずあげてて、特に制限してないです😌
チョコも毎日じゃないですがあげてます。
毎日ポテチ1袋。毎日お昼はマック。とかじゃなければ別にいいかなと🤔

ママリ見てると厳しいお家多いな〜って思います😅

スポンジ

そりゃ反動あると思いますよ。
なんせ周りの友達はみんな普通に食べてるのに自分は何言っても食べさせてもらえないんですもん。
漫画でもゲームでもお出かけでもなんでも程度問題で禁止にまでする必要は無いですよね😅

うちも幼稚園行き出したら色々解禁しますよ。
友達できたらいろいろあるだろうし🙂

勉強しなさい!ばっかり言ってたら勉強しなくなるのと同じですね笑

N&Y

私も厳しくしてないです。

私の家が厳しいのではなく、ど田舎で、スーパーもなかったので、マックを始めて食べた時の衝撃…😂

私のおじいちゃんも、戦後も20年抑留されてたので、反動来てました。

炭酸大好きでしたが、7歳までに食べたもので体はできるらしく…私もじいちゃんも一切体重に変化はなかったです。

体に悪いものって美味しいですよね😂
野菜は嫌いとかはないみたいですが、「SDGsだから」「野菜食べないのは、一生懸命作った人に失礼」とか言って食べてます😂

食べなさい。も、食べすぎ⁈も言わないくらい、うちはゆるゆるです‼︎

砂糖の量が…とか聞くと、ちょっと引いちゃってる自分がいます😅

はじめてのママリ🔰

私はかなり緩い家で育ちました!そして私もかなりゆるゆるで基本禁止している物は無いです💡外国産みたいな明らかに着色料添加物がっつりみたいなのは避けますが…

友だちの所はかなり厳しくてそこの子はご褒美お菓子?が肝油ドロップです💧一緒にテーマパークとかに出掛けてポップコーンとか買っても一度に3個までと何もかも決められてます😓見てて可哀想になる位です💦その反動なのか食べ物に執着が凄いです💨最近は成長と共に緩くなったみたいですが💧
虫歯リスクとか肥満とか考えたら気にする気持ちも分からなくもないけど厳しすぎると子どもは絶対反動が来ると思うので何事も程々が良いなと思ってます😊
ちなみに我が家はやる事さえちゃんとしていればゲームやテレビも自由です😅

はじめてのママリ🔰

わたしは昔からジャンクなものをたべてなくて、いまでも味がむりです、、旦那もそんな感じで。

砂糖などは虫歯がきになりますよね。体に悪いものは歯にもわるい。
と、よく歯科医師の父がいいます。