※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家事・料理

料理お得意の方恥ずかしながら無知なので教えてもらえたら嬉しいです…😭…

料理お得意の方恥ずかしながら無知なので
教えてもらえたら嬉しいです…😭

料理の味付けに使う味噌は何味噌ですか??
家で普段使ってるのは写真のお味噌です!
このお味噌を料理に使っても味に問題はなしですか🥺?

色々気になって調べたら
赤味噌、白味噌、合わせ味噌、米味噌、麦味噌…
味噌にも種類がたくさんあることを知り😵‍💫
赤味噌、白味噌、合わせ味噌は知ってましたが
私の中での認識は
赤い味噌が赤味噌、白い味噌が白味噌、
それ以外の味噌は全て合わせ味噌と思ってました😭
それ以外に米味噌、麦味噌、豆味噌などがあり
私が買って使ってたのは米味噌だと🤮
合わせ味噌かと思って買ってたのに米味噌だとしり
今まで味噌汁に使ってましたが用途が違うのかなと🥺

調べたら色々と疑問が出てきすぎて
訳わからなくなって😭
バカな私でも分かるように味噌の違いや
料理に合う味噌、味噌汁に合う味噌など
教えて欲しいです😭
皆さんが普段使ってるお味噌も
教えてもらえたら嬉しいです😩!!

コメント

カカオ

料理が得意ではありませんが…
どんなお味噌でもお料理やお味噌汁使って大丈夫です😊減塩タイプ甘口タイプなど色々あるので、自分のご家庭に合ったお味噌を選ぶといいと思います!
うちは米味噌で甘めのタイプです😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね🥺💓!料理にも使えるとわかって早速肉に漬け込みました🥺!!
    味噌も種類たくさんありますよね😵‍💫どれが美味しいのかすら分からず🤮
    甘めタイプはどこで判断してますか?パッケージに記載されてますか🥺??

    • 3月8日
  • カカオ

    カカオ

    白系の味噌は甘めが多いと思います👍パッケージに甘口と書いてあるの見たことあります!
    わたしは東北なので赤味噌は美味しいと思いませんでした😂白味噌か合わせ味噌ならそんなに失敗しないと思います!

    • 3月8日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    白系は甘いものが多いんですね😳!!そういう知識がないので教えて頂けて嬉しいです☺️
    今度スーパーに行ったらパッケージよく見てみようと思います😇!
    赤味噌は癖があったりしますよね🤔失敗しないものが嬉しいので次は白味噌を挑戦してみようと思います🥺ありがとうございます😊!!

    • 3月9日
deleted user

うちは都度バラバラです。笑

今は米味噌の白味噌使ってます!
お米の食感もお味噌汁に混じっておいしいですよー🎶

味噌を大量に使う家庭なら
料理によって使い分けしてると思います。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    バラバラなんですね😳!バラバラで購入してこれ不味い!とか失敗した事はないですか😭?
    違う味噌に挑戦したいのですがなかなか手が出せず😭

    白味噌なんですね☺️お米の感じが入ってるの好きです😍実家がそれだったので馴染みがあります☺️
    使い分ける家庭もあるんですね🤔料理が得意だったりすると調味料とか味噌とか色々種類持ってる方多いですよね😇得意になりたいですww

    • 3月8日
みの

うちもこの味噌で味噌汁作ってますよ♪味噌なんて好みじゃないですか??
うちの旦那は赤味噌が好きなので旦那が作る時は赤味噌です😅

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    同じなんですね☺️!この味噌を料理の味付けとかに使ってもいいのかな〜とかもわからなくて🤣🤣
    それならお家には味噌が2種類あるって事ですか😳?やっぱり好みとかで使い分ける家庭もあるなんてすごいです🥺!!

    • 3月9日
  • みの

    みの

    鯖の味噌煮とかこれで作ってますよー♪

    味噌2種類ありますねー。私も旦那も譲る気なしなので!笑笑

    • 3月9日