※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がヤダやキライと言うことに悩んでいます。どうすれば言わないようにできるでしょうか?

教えて下さい、。
最近息子はイヤイヤ期なのかすぐ「やだ」「嫌い」とすごく
いいます。私は生理中なのもあって情緒不安定なのか今日の朝
息子を起こしてまだ息子は眠かったんだと思うんですけど、起こさないと私は仕事間に合わないし、保育園も行かなきゃだし起こしました。不機嫌な息子はずーっと「ママやだ、あっち行って」「ママ嫌い」をずーっと言っていました。私は何も言わずにボーッと無意識に見ていたら涙が出てきました。
こんなにあなたにやってあげているのに、なんで
キライとか言われなきゃなのと思って(ダメな母親です)
そんな私を見て夫が「まだ2歳なんだから仕方ないよ、泣く寝る遊ぶしかできないもん」と言われそうだよなと気付かされた朝でした。初めての子育てですが、こんなにヤダ キライって言うのでしょうか。「○○ちゃんきらいー」とかも家で言うのを聞きます。私達親が無意識に言ってるのかなと考えたりします😭
ヤダ キライを言わないようにするには何かありますか?

コメント

ゆっぴ

イヤイヤ期は毎日イヤ!って言いますね。
ほんとにイヤイヤって言うんだーって思ってました。
毎日となると、ほんとにうんざりしてきます。
私も娘が2歳のときは毎日疲弊していました💦

イヤイヤ期なので、ヤダなどを言わないようには出来ないです。
自我が芽生えてきて、初めての反抗期です。
今となれば、それも成長のひとつだったんだなと思えますが。

とにかく一つ言えるのは、毎日ヘトヘトになりますが2歳はかなり見た目的にもおしゃべりがつたないところも可愛すぎるので、いっぱい写真や動画を撮るのがおすすめです。
大きくなったときに見かえすと、めっちゃ可愛いです。
あのしんどかった日々なんかより可愛さが勝ちます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は本当にみんな毎日嫌って言うんですね🥺うんざりします。本当嫌になりますこちらまで😭終わりが見えません。。

初めての反抗期!!
    なるほど!ありがとうございます😭
    ちょっと頑張れます。いやいや期が辛すぎて可愛さも見失う時があります😭写真動画いっぱい撮るようにします。

• 3月8日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ほんとです、こっちがイヤやし!ってなります笑
    個人差はあると思いますが、うちは半年ごとに変化していきました。
    2歳半で少しマシに、3歳は高度なイヤイヤ期に笑
    3歳半でだいぶ楽に。
    まだ今でもややこしかったりイライラすることも多いですが、少しずつこちらの言うことが理解できるようになるのは救いです。

当時の写真や動画を見て、あーこんな可愛かったのに、全然可愛がってあげられてなかったな、と後悔しています。
    なので息子は可愛さを堪能できるようにしなくっちゃ!と思っています。

ほんとにその時は長く感じますが、時が過ぎるのはあっという間です。

頑張りすぎないのがいいと思います。
    わたしも辛くなっちゃうタチなので。。笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、半年ごとですか🤔3歳高度なイヤイヤ期😭😭これ以上になるかと思うと私大丈夫かなあと思います😂😂笑。人それぞれだからわからないですよね、もっと長いかもしれませんし😂言葉が理解できるようになると楽になりますよね!それまで頑張ります。先輩ママさんの言葉に助けられます🥺
    そうですよね。今の可愛さ堪能しなきゃですね🥲改めて感じます🥺気を取り直して頑張りすぎずに触れ合いたいと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
ゆめ

私も嫌い〜って言われます💦
うちは完全にパパっ子なのでパパ好き〜ママ嫌い〜とか普通に言ってきます😂
イヤイヤ期でそういう時期だと思うので、ゆっぴさんご夫婦のせいとかじゃ無いと思いますよ☺️
あまり考え込まずにはいはい勝手に言ってて〜くらいの感じで聞き流していいと思います!
私は嫌いって言われたら、そんな事言って本当はママが1番好きなくせに〜ツンデレだな〜って思うようにしてます😅

• ゆめ

ゆめ

すみません💦お名前間違えて書いてました💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆめさんの、プラスの捉え方が素敵すぎて見習わなきゃです。夫婦のせいじゃないですかね🥺そう言ってくださりありがとうございます😭私も嫌いって言われたら、ママが1番好きなくせにツンデレー!!って思えるように頑張ります🥺本当に素直に受け止めてしまって泣いてしまった私弱すぎな母親で情けなくなります🥲

• 3月8日
  • ゆめ

ゆめ

プラスというよりも諦めって感じなので全然素敵じゃないです😂
    横でギャーギャー言われて面倒すぎて無視しちゃうこともありますし、そういう時私って冷たい人間だなと落ち込む事あります💦
    嫌いって言われて涙が出るって事はママリさんはきっと優しい方なんだなと思いますよ😌
    お互い初めての子育てで色々大変な事はあると思いますが息抜きしつつ無理しない程度に頑張りましょ〜🙂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかります。
    無視してるとか私もありますが、その気持ちに私もなります。優しくないんです、ただただ弱いんです😭子供に嫌いと言われてなく母親いないと思います😂😂2人目とかも考えるけど、こんな私には今は無理だ!とか思ってしまったり色々です😭😭ゆめさんも無理なさらず一緒に程よく頑張りましょう!ありがとうございます😭

• 3月10日