※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
その他の疑問

家の窓ガラスについて相談させて下さい。現在間取りの確認作業中で前回…

家の窓ガラスについて相談させて下さい。
現在間取りの確認作業中で前回の打ち合わせで窓ガラスを透明ガラスにするか磨りガラスにするかを決めてきました。
南北に細長い土地で南道路に面しています。
北に民家2軒、東に私道を挟んで民家、西に水路挟んで3階建てのアパートがあります。
そこで南側以外は全ての窓ガラスを磨りガラスにすることを進められました。
人目が気にならないようにということらしく聞いた時はあぁ~と思ったもののモヤモヤ。。
お風呂やトイレが磨りガラスってのはわかります。
縦長の窓ガラスが磨りガラスなのもなんとなくわかる←
でも居室スペースの腰高窓まで磨りガラスと言われ…カーテンしてたら大丈夫じゃないのか…?
私個人的な意見としては窓からは景色が見えた方がいいし、開放感的にも透明ガラスがいいと思うんです。
磨りガラスじゃ開けないと外が見えないし。
磨りガラスにしたところで結局カーテンは付けるだろうし。
が、担当さんにこの方がいいと思うんです‼と断言されてしまい…
私はそんなお家見たことないけど今の主流はそうなの⁉どうなの⁉って(苦笑)
このまま進めちゃってよいものなのか心配です(´Д`)
最近お家を建てられた方は窓ガラスってどうなってますか?
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします(>_<)

コメント

azuhiro

うちも最近家を建てましたが、レースカーテンしてると外からほぼほぼ見えないですよ(^^)
レースカーテンも種類が沢山あって外からあまり見えないものがあるので、全てを磨りガラスにする必要はないように思います!
ちなみにうちは寝室やらリビングの縦長の窓も透明ガラスですが外からの視線を気にしたことはありません。
レースカーテンしてますが家から外は見えるので(^^)

  • こまち

    こまち

    やはりレースカーテンしていれば部屋の中は見えませんよね‼
    もうカーテンなしの設定なのか…?と思うくらい勧められてしまったので(-ω-;)
    azuhiroさんのお家は縦長の窓も透明なんですねヾ(o´∀`o)ノ
    そちらの方が開放的な気がします✨
    旦那にも相談してある程度透明ガラスの方向で変更してもらうようにしたいと思います‼
    返信ありがとうございました♪

    • 11月6日
じん

そこの窓、夏場とか開けますよね?
窓を開けるのなら、磨りガラスも透明ガラスも同じですよ!
カーテンつけるなら人目もある程度避けられますし、
涼たろーママさんの納得する方を選ぶべきです!
そこに住むのは担当さんじゃなくて、あなたです!

  • こまち

    こまち

    夏場でもクーラー必要ないなら開けると思います‼
    空気の換気もしたいし。
    やはりカーテン付ければある程度の人目は避けられますよね(>_<)
    疑問に思うってことは納得出来てないってことだし。。ちゃんと考えてみます‼
    そう、住むのは私‼(笑)
    返信ありがとうございました♪

    • 11月6日
deleted user

今お家を建築中です!
うちは、1階の正面にある窓は全部透明ですが、窓のさらに道路側に目隠し?の壁を立てました。誰もみないと思いますが、やはりプライバシー保護のためです。
住んでると、視線が気になってしまうかなと思ったのと、ずっとカーテンをしてるのも嫌だったので…💦
磨りガラスにしてしまうのもちょっと…ですよね(>_<)塀とか、目隠しの植木?とかでなんとかできませんか?
素敵なおうちになるといいですね!

  • こまち

    こまち

    あまりに見えすぎるのもイヤですよね(>_<)
    うちは正面側に庭を作って、その前(南道路沿い)を駐車場にする予定なんです。
    それでも人目は気になってくるかな~確認作業が増えてくるとそういうところにも気を配らなくちゃいけませんね💦
    目隠しの壁いいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
    植木とか植えられたらいいんですが東西は土地ギリギリまで幅寄せしてしまってるので植えるスペースが…_| ̄|○
    打開案を考え透明ガラスの方向で変更してもらうようにしたいと思います‼
    返信ありがとうございました♪

    • 11月6日