※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりゅう
子育て・グッズ

卒園式で特別支援学校へ行くことを発表すべきか悩んでいます。コロナ療養中で本番に出席するか相談したいです。

卒園式についてです。
今週金曜日に卒園式があるのですがコロナでお休みしたり自主休園してる子の為にzoomで卒園式の練習をやってくれて観させていただきました。

終わりの方で1人1人前に出て「私は○○小学校へ行きます」と発表してたのですが、うちの子は障害があり特別支援学校へ行く事が決まってます。
仲の良いママには言ってますが、卒園式でたくさんの保護者がいる中でどこの学校へ行くのか発表する必要ってありますか?
なんかzoomを観てて複雑な気分になりました。
私も胸を張って「うちの子は特別支援学校です」って堂々としてればいいのでしょうか❓

我が家はコロナ療養中で卒園式の日に療養期間が解けるので卒園式本番に保育園へ行く事になるのですが、先生にこの事を電話して相談したほうがいいか迷ってます😓
皆さんだったらもしこの場合どんな気持ちになりますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園も〇〇小学校へ行きますって言うみたいです。
何でですかね…?

お母さんが学校名を言うのは嫌ということならそこは参加しなくていいんじゃないですかね😊
みんなと同じようにしてほしいなら、支援学校であろうと気にせず堂々としていればいいと思います😊
周りもそんなに気にしないと思いますよ😊

• くるりゅう

くるりゅう

年長さんで楽しかった思い出や大きくなったら何になりたいかを発表すると前に先生からは聞いてたのですが、それは無く小学校名を発表していました。

主人も気にはならない言ってます😓
    確かにみんなそんなに気にしてないかもしれないですね。
    うちの子は発表するにも「特別支援学校」なんて長い言葉は喋れないので先生が言うことになると思うのですが、やはり「小学校へ行きます」だけにしてもらおうかと考えてます😓

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そんなプライベートな事普通の学校でも言いたくないですよね😅
一度先生に相談してみても良いと思います。
どうしても言わなきゃいけないなら〇〇特別支援学校という名前なら、
〇〇小学校で良いと思います🙂

• くるりゅう

くるりゅう

昨日ずっと考えていたのですが、やはりうちの子に障害がなければランドセル🎒を買ってあげて普通の小学校へ行かせてあげたかったので🏫
    卒園式で娘が前に出て「特別支援学校へ行きます」なんて言わされてる姿なんて観たくないです😭
    保育園に電話して園長先生と話してみようと思います。

• 3月9日